専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

悲願の日本一、そして黄金時代の構築へ。たった2年半で常勝チームを作り上げた中嶋采配の妙【オリ熱コラム・2022年日本一記念寄稿】

どら増田

2022.10.31

2019~20年は2年連続最下位。20年途中から就任した中嶋監督は、そこからたった2年半でオリックスを常勝軍団へと変貌させた。写真:田中研治(THE DIGEST写真部)

2019~20年は2年連続最下位。20年途中から就任した中嶋監督は、そこからたった2年半でオリックスを常勝軍団へと変貌させた。写真:田中研治(THE DIGEST写真部)

 10月30日、オリックスがヤクルトとの日本シリーズを4勝2敗1分で制し、1996年以来26年ぶりの――2004年の近鉄との球団統合後は初となる日本一に輝いた。

 会見後に行なわれた囲み取材で、チームを日本一に導いた中嶋聡監督は、「昨年のシリーズとは違うかなと。慣れたというか、それはちょっと違う言葉かもしれないですけど、戦い方といいますかね。どうやって入っていくかとか。初めてで戦い方が分からない感じではなかったので、その点ではスッと入れたのかなと。別に緊張してるわけでもないし、そういう感じは最初から受けましたね」と話していた。

 確かに、同じヤクルトとの組み合わせで敗れた昨年の日本シリーズは選手が緊張で硬くなり、シーズン中ではあり得ない失策やミスもあった。2年連続での日本シリーズ進出により、選手たちが頂点の舞台に慣れたことは、日本一の要因の一つだっただろう。
 
 同様に、昨年と変わったのは選手だけではなかった。中嶋監督の采配も、今年は短期決戦モードに切り替わっていた。日替わり打線はシーズンと同じだったが、第6戦と第7戦は同じオーダーで戦った。その結果、「1番・一塁」でスタメン起用された太田涼が、日本シリーズ史上初となる初回先頭打者初球本塁打を放ち、結果的にこの1点の差が日本一につながっている。

 また、投手の継投も短期決戦を見据えた采配だった。第2戦は4回まで無失点の好投を見せていた先発の山崎福也を「70球あたりから落ちてくる」との理由で降板させ、5回から継投に入った。2番手の山崎颯一郎は2イニングス、宇田川優希、ワゲスパックが1回ずつ担当して、8回までは無失点リレー。9回にはクローザーの阿部翔太が無死一、二塁から、手痛い同点3ランを打たれてしまったが、この試合を引き分けたことで、中嶋監督は「阿部は打たれましたけど、打たれたよりも次またやり返すことを期待してます」と切り替えていた。

 また、今年大卒2年目にして育成から支配下登録された宇田川優希という救世主が現れたこと、そしてベテラン比嘉幹貴が火消し役として復活したことが大きい。中嶋監督と能見篤史投手兼任コーチも、2人の名前を「ポイント」として挙げている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号