専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

吉田正尚の移籍候補にブレーブスが浮上!米メディアが獲得を推挙する2つの理由は?「オオタニのいるエンジェルスのように」

THE DIGEST編集部

2022.11.18

26年ぶり日本一に貢献した吉田にブレーブスメディアが注目している。写真:THE DIGEST写真部

26年ぶり日本一に貢献した吉田にブレーブスメディアが注目している。写真:THE DIGEST写真部

 11月17日、今オフのポスティングシステムによるメジャー移籍を球団から容認された吉田正尚(オリックス)は、いよいよ世界最高峰の舞台に挑む。

 すでにシアトル・マリナーズ、ニューヨーク・ヤンキースやトロント・ブルージェイズ、さらにフィラデルフィア・フィリーズが吉田に関心を示していると報じられているが、ここにきて新たなチームが浮上した。今年ナショナル・リーグ東地区で優勝を収め、ポストシーズンでは地区シリーズで敗退したアトランタ・ブレーブスだ。

 今季プロ7年目の29歳は、打率.335、21本塁打、OPS1.008、得点圏打率.367と見事な成績を残し、チームの26年ぶりとなる日本一に貢献した吉田。さらにNPBでダントツ1位の四球/三振率の1.95(80四球/41三振)という三振の少なさは米国で最も注目されている。

【動画】日本シリーズで観客の度肝を抜いた圧巻弾! 吉田正尚の特大アーチをチェック

 外野手のロビー・グロスマンがフリーエージェント(FA)になったために補填を必要となったブレーブス。そんな名門の情報を日夜発信する米メディア『Tomahawk Take』のデイビス・タンゲマン記者は、獲得すべき2つの理由を説明した。ひとつ目には「即座にスタメン左打者となる」と挙げ、こう説明を続けた。

「昨シーズンからリーグ全体でDHが導入されたため、ブレーブスとしては、それ以降のシーズンでDHが必要になる可能性を心配する必要はない」
 
 さらに2つ目は、「オオタニのいるエンジェルスが、国際的な注目とスポンサーの機会を大量にもたらすのを見てきたように、日本の熱心な視聴者層を取り込めるかもしれない」と期待をもって綴っている。

 ただ、懸念もある。日本人選手が多く希望する西海岸や東海岸チームと比べるとアトランタにあるブレーブスは日本人には馴染みが薄い。かつて、川上憲伸や斎藤隆が在籍していたが、チームの期待に添えなかった。

 それでも同記者は、「優勝争いの渦中にあるチームへの移籍は、ヨシダにとって最適な選択といえるだろう」と吉田視点からもブレーブスを推奨した。初めて日本の地を離れるサムライは、果たしてどのチームを選ぶのか。今後の選択から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平に1位票を投じたのはLAの記者だけ。ジャッジのMVP“圧勝劇”に異論「とてもイライラする」

【関連記事】大谷翔平に圧勝したジャッジの“MVP受賞”。「簡単に上回った」怪物の選出に驚きの声も「オオタニとの差はあまりに大きかった」

【関連記事】大谷翔平が花巻東高時代に続けたルーティンワークに脚光! 米メディアが「驚くべき日課」と称えた“所作”とは?
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号