MLB

MLB公式の「驚くべき12選手」に大谷翔平&吉田正尚が選出!「二刀流スーパースター」がNo1に上り詰めるには?

THE DIGEST編集部

2023.01.13

大谷(左)と吉田(右)がMLB公式の「2023年の驚くべき12選手予想」に選出された。写真:Getty Images/THE DIGEST写真部

 MLB公式サイト『MLB.com』が「2023年の驚くべき12選手の予測」と題した特集記事を配信。日本からは大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)と今季からMLBに挑戦する吉田正尚(ボストン・レッドソックス)の2人の名前が挙がった。

 【動画】片手で打った瞬間の確信弾! 大谷翔平が放った驚異の特大アーチをチェック

 まず、同サイトは「昨季は62本塁打のアーロン・ジャッジ(ヤンキース)によりオオタニのMVP連覇は阻まれた」と説明。そのうえで大谷の今季成績を、打者として35本塁打、16盗塁、96打点、投手としては12勝、防御率3.15、217奪三振と米野球専門サイト『FanGraphs』のデータをもとに予測した。これを踏まえ、「もしこの予測が当たれば、ジャッジから2023年MVPを阻止するために、オオタニは再び歴史的記録が必要だ」と指摘している。

 ちなみに同予想成績は「打者としては7番目の本塁打数、先発投手としては5番目の防御率、8番目の奪三振数だ」という。その事実を受けて『MLB.com」は「打者としてのWARが3.1、投手としてのWARが4.4を合わせば、二刀流スーパースターはホアン・ソト(サンディエゴ・パドレス)を抜いてNo1になる」と期待を寄せた。
 
 また、名門レッドソックスに今季から加わる吉田に関しては、打率.298、出塁率.388、OPS.867と高スタッツを推定された。打撃での得点貢献を平均基準で指数化する「wRC+」140だった。「ヨシダは昨シーズン日本で打率.335、出塁率.447、OPS1.008を記録した。2023年の予想も目を見張るものだ」と綴った。

 日本を代表する2人のベースボーラーは、今季どんなパフォーマンスを見せてくれるだろうか。予想を上回る活躍に期待だ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】伊藤大海、山崎康晃は代表入り濃厚、浅村栄斗は落選?大谷の発言と背番号から占う残りのWBC日本代表<SLUGGER>

【関連記事】まさかのWBC代表落選も?侍ジャパンを長年支えてきた坂本、山田、菊池の「微妙な立場」【氏原英明の直球勝負】<SLUGGER>

【関連記事】侍ジャパンの4番は誰が適任? 最強打者は何番を打つべき? 強打者揃いの日本が世界一を狙うには――【WBC打順予想】
NEXT
PAGE
【動画】片手で打った瞬間の確信弾! 大谷翔平が放った驚異の特大アーチをチェック