専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ア・リーグMVPオッズで大谷翔平が1番人気!“二刀流スター”は「3.2倍」、昨季MVPのアーロン・ジャッジは「7倍」!

THE DIGEST編集部

2023.02.03

2021年はアメリカン・リーグMVPを獲得した大谷。昨季は惜しくも獲り逃している。(C)Getty Images

2021年はアメリカン・リーグMVPを獲得した大谷。昨季は惜しくも獲り逃している。(C)Getty Images

 現地3月30日に開幕するMLB。新シーズンの幕開けに先立ちMVPオッズが発表され、その1番人気に大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が選ばれた。

 昨季は、ふたりのスターにより大いに盛り上がったアメリカン・リーグ。“二刀流”として活躍した大谷、そして61年ぶりにア・リーグ記録を塗り替える62発を放ったアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)が偉業を成し遂げたのだ。

【動画】MVPオッズで一番人気!投打で活躍した2022年の大谷翔平をまとめてチェック

 故にア・リーグMVPレースは、最後まで目が離せなかった。結局ジャッジがMVPの称号を手にしたが、それでも投打の両方で規定数に到達するという、ベーブ・ルースですら成し得なかった前代未聞のパフォーマンスをやってのけた28歳に魅了されたファンも多い。

 2021年にMVPを獲得した大谷は、今季2度目のMVPに輝くとの見方が強まっている。米ブックメーカー『Fan Duel』が集計したところ、大谷は+220(3.2倍)で1位にランクされたのだ。

 2位は+600(7倍)のジャッジ。マイク・トラウト(エンジェルス)が+800(9倍)で3位。そしてフリオ・ロドリゲス(シアトル・マリナーズ)が+900(10倍)で4位と続いている。
 
 オッズニュースを取り上げる米メディア『Gaming Today』は、「オオタニの場合、MVPの評価を得る方法が1つではなく、2つある」と“二刀流”であることが有利となっていることを指摘。そして改めて、一昨年の驚異的なパフォーマンスを振り返っている。

「実際2021年は46本塁打、26盗塁、長打率は.600近い。また防御率3.18を記録し、ヘイロウズで14度クオリティスタートを達成した」

 そして「彼は人気者であるべきだ。攻撃面では40本塁打と40盗塁を同一年に記録する『40-40』を狙えるし、投手では1試合あたりの奪三振率でリーグトップをとれる変人だ」と評している。

 背番号17は、今季何を見せてくれるだろうか。多くのファンがそんな彼の活躍を楽しみにしているようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平の“争奪戦”に650億円を準備か。メッツ大富豪オーナーの関心を米記者たちが報道「もう隠しようがない事実だ」

【関連記事】東京五輪金メンバー14人が無念の“落選”!田中将大は侍ジャパン立候補も叶わず。柳田悠岐、坂本勇人らは辞退

【関連記事】大谷翔平の“価値”は「スポーツ界で見たこともないものに」。英紙がC・ロナウドも凌駕する大型契約を予測「12年618億円は最低基準」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号