専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

ファン熱狂のダルビッシュ有の流石のサイン対応。“スターの証”に山川穂高から思わず漏れた「すげぇな。俺が欲しい(笑)」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.02.19

行く先々でファンの声援とサインの要求を受けるダルビッシュ。その人気ぶりは、侍ジャパンでも図抜けている。写真:梅月智史

行く先々でファンの声援とサインの要求を受けるダルビッシュ。その人気ぶりは、侍ジャパンでも図抜けている。写真:梅月智史

「こっちきてぇ~!」「サインくださ~い!」

 宮崎で行なわれている侍ジャパン合宿の2日目も練習が終わり、帰路に就こうとしていた山川穂高(西武)がメディアからの取材に応じている時だった。記者陣の背後からファンの物凄い黄色い歓声が上がった。
【PHOTO】イチロー、大谷翔平、ダルビッシュ…MLBで活躍した歴代日本人選手を一挙振り返り!

 ドッと沸いた“原因”はダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)にあった。今合宿で初となるブルペンでの投球を終え、ウェイトトレーニングなどをこなした36歳は、宿舎に戻るためのバスに乗り込む直前にファンの求めに応じ、サインをしたのだ。

 老若男女問わずにサインを求められる姿は、まさにスーパースター。メジャーリーグで声価を高めてきた証でもある。
 
 そんなベテランの姿を「すぐ誰が来たかって分かりますもんね(笑)」と笑いながら語った山川は、そこまで続けてきた自身の打撃論を止め、しばらくダルビッシュの振る舞いに見入った。そして「すげぇな……僕がサイン欲しいぐらいですよ(笑)」と続け、「初めて」だという“エース”とのコミュニケーションについて語った。

「野球の話とかトレーニングの話とか色んな話をしました。めちゃくちゃ話しやすいっす。正直、もっと怖いって思っていたんで。変な質問をしても大丈夫そうです(笑)」

 もっとも、山川自身にも普段以上に注目が集まる環境だ。しかし、西武を牽引するパ・リーグ本塁打王は気負うタイプではない。この日の観客動員数は1万9000人を超えたが、「僕ね、人が多いと調子に乗れるんで。そっちの方が絶対良いタイプなんです。人が少ないとチーンってなるんで、これ(ファンの多さ)はもうありがたくて仕方ない」と強調した。

 脚光を浴びるダルビッシュに謙遜しつつも、やる気を漲らせている山川。本大会に向けて「みなさんが思っている以上に陽キャ(陽気なキャラクター)なんで」と意気込む主砲からも目が離せない。

取材・文●羽澄凜太郎(THE DIGEST編集部)

【関連記事】「オオタニは後退する」米メディアが“メジャーMVP”を予想! 大谷翔平らの陰に隠れたア軍主砲に同情の声「怪物的な1年が忘れ去られた」

【関連記事】ダルビッシュ有が示した「ちょっとレベルが違う雰囲気」。侍ジャパン合宿初日で1万8千人が興奮「とくに普段と変わらない」

【関連記事】青空に響いた快音に米驚嘆! 大谷翔平が公開した打撃練習にエ軍専門メディアも期待「バットの音が他と違う」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号