専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

衝撃の平均球速161.5キロ! “怪物”佐々木朗希が侍ジャパンで示した「メジャー最強投手」デグロム級の可能性【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.05

マウンドで堂々とした投球を披露した佐々木。21歳の若武者に代表戦の気負いは感じられない。写真:滝川敏之

マウンドで堂々とした投球を披露した佐々木。21歳の若武者に代表戦の気負いは感じられない。写真:滝川敏之

 次々と投げ込まれる160キロを超えるハードボールが、図抜けたポテンシャルを物語っていた。

 3月4日にバンテリンドームナゴヤで行なわれた中日ドラゴンズとの壮行試合で、侍ジャパンの佐々木朗希(ロッテ)が先発。自身にとってワールド・ベースボール・クラシック(WBC)前、最後の実戦マウンドで3回(53球)を投げ、無失点、3奪三振、被安打1。完璧な投球で恐竜打線を牛耳った。
【動画】令和の怪物がついに165キロをマーク!その歴史的瞬間をチェック

 初回から佐々木はギアがかかっていた。2死一、三塁で迎えたアキーノに対しては「雰囲気というか、感じたままに投げた」と全球160キロ台の真っ向勝負。そして4球目に2016年に大谷翔平(現ロサンゼルス・エンジェルス)以来となるNPB日本人最速の165キロを投げ込んだ。

 ただ、この試合における佐々木の“令和の怪物”たる所以は規格外の投球内容にある。
 
 この日に投げたストレート35球のうち28球が160キロの大台を記録した。初回は平均162.3キロ、2回は平均161.2キロとマーク。変化球を多投した3回こそ159キロと大台を下回ったが、3イニングのアベレージは驚異の161.5キロ。さらに“最遅”でも159キロ(!)と、その剛腕ぶりが際立った内容となった。

 投げるごとに球場が沸いた。そんな佐々木の投球はメジャーリーグでサイ・ヤング賞を2度も手にした“現役最強投手”ジェイコブ・デグロム(テキサス・レンジャーズ)を彷彿とさせた。なにせ平均球速161.5キロは、昨季にメジャー最強投手が記録した年間平均球速(159.1キロ)を上回っているのだ。もちろん、一概に比較できるものではないが、背番号17が有する力が、いかに異次元かは十分に物語っている。

 中日ナインが手も足も出なかった圧巻の投球。それでも当の佐々木は「小さなフォームの誤差がボールのバラつきを生んだ」と課題を吐露。自身の先発登板が見込まれている3月11日のWBC第3戦(チェコ)に向けた修正点も語った。

「投げてるボール自体は悪くなかったですけど、内容はあんまりよくなかったですね。(球速が)64、65でもそんなに変わらないと思う。自分としては良くなかった内容の方が気になりますね」

 周囲を興奮させた投球にも、クレバーに修正点をあぶりだした佐々木。21歳の若武者とは思えぬ口ぶりに、怪物の伸びしろと、世界ナンバーワン投手への夢を感じた。

取材・文●羽澄凜太郎(THE DIGEST編集部)

【関連記事】「エグすぎる!!」ついに出た!侍ジャパン佐々木朗希の自己最速165キロに感嘆の声「ホント化け物」「目が飛び出た」

【関連記事】圧巻の最上階弾にスタンド熱狂! 大谷翔平が見せつけた「とてもつない」打撃練習に万雷の拍手が巻き起こる【WBC】

【関連記事】「箸の使い方がもう日本人!」米国育ちのヌートバーの巧みな“箸使い”に賛辞の声続々!「俺より綺麗やん笑」【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号