侍ジャパン

“たっちゃん”も参戦! 侍ジャパンの「決起集会」が話題に。山川穂高は大谷翔平との2ショットに自虐「俺は顔でかい(笑)」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.06

侍ジャパンの決起集会で2ショットを取った山川(左)と大谷(右)。この二人の違いにファンも沸いた。写真:滝川敏之

 侍ジャパンは、3月9日に行なわれる中国とのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)初戦に向け、"決起集会"を実施したようだ。3月5日に大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)ら複数の選手が、自身のSNS上に代表メンバー30人による食事会の模様を投稿した。

 豪華な顔ぶれが集った。この日にようやく合流を果たした吉田正尚(ボストン・レッドソックス)を交え、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)や、日系人選手として初の代表入りを果たした"たっちゃん"ことラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)を含めた侍ジャパンメンバー全員が集結。焼き肉店と思われる場所で親交を深めた。

 全員が満面の笑みを浮かべ、チームの雰囲気の良さは、各選手がアップした写真からも感じられる。そうしたなかで、球界を代表する天才との2ショットを公開してファンを沸かせたのは山川穂高(西武)だ。
 
 打者としてチーム最年長となる31歳のスラッガーは、「決起集会!!!!」と大谷との2ショットをインスタグラムに投稿。自身の立ち位置がやや後ろ気味になっていたことをフォロワーから突っ込まれると別の投稿で、「遠近法とか言われるけど、まー確かにそう。俺は顔でかい。(笑)」と自虐。そのうえで「ちゃう。しょーへいが顔小さいんだっ!!!」と陽気にアピールした。

 この偉才を絡めた自虐を披露した山川の投稿にはファンも反応。「器もでかい山川さん」「大谷くんのイケメンさが目立つ」「合成ですよね?」といったコメントが殺到し、侍ジャパンと大谷への注目度の高さを感じさせる展開となった。

 世界一に向け、士気を高めている侍たち。3月6日と7日に行なわれる阪神とオリックスとの強化試合を終え、彼らはいよいよ本大会を迎える。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】侍ジャパンの団結強める特注"たっちゃんTシャツ"。ダルビッシュ有ら全選手で合流間もないヌートバーに粋な歓迎【WBC】

【関連記事】打撃練習でも観る者を魅了! "ファンが待ち侘びた光景"に米記者も熱視線「ショウヘイはまさに別格のスーパースターだ」

【関連記事】異次元だった"ショウヘイ劇場"。たった15分の打撃練習に垣間見えた大谷翔平が「野球の神」と比較される理由【WBC】
NEXT
PAGE
【画像】遠近法!? 合成!? ファンも爆笑した大谷翔平と山川穂高の2ショットをチェック