専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「筋書き通りだ。逆なら良かった」米監督も侍ジャパンが見せた強さに脱帽! 大谷翔平登板の劇的展開に「野球界の勝利」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.22

優勝を決め、感情を爆発させた大谷。その姿に日本列島も沸いた。(C)Getty Images

優勝を決め、感情を爆発させた大谷。その姿に日本列島も沸いた。(C)Getty Images

 現地3月21日(日本時間22日)に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝で、日本代表がアメリカ代表と米フロリダ州マイアミのローンデポ・パークで対戦。3対2で勝利し、3大会ぶり3度目の優勝を飾った。

 2回表にトレイ・ターナー(フィラデルフィア・フィリーズ)のソロ本塁打で先制された侍ジャパン。しかし、その裏に村上宗隆(ヤクルト)が放った特大のアーチで即座に追いつくと、ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)の内野ゴロの間に2対1と勝ち越しに成功する。

 4回裏に岡本和真(巨人)のソロ本塁打でリードを広げた侍ジャパンは、先発の今永昇太(DeNA)から、戸郷翔征(巨人)、高橋宏斗(中日)、伊藤大海(日本ハム)、大勢(巨人)と繋ぎ、8回にダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)、9回は大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)という豪華な投手リレーでこのリードを守りきった。

 列島が歓喜に沸いた。そんななかで、大一番を落とした悔しさを噛みしめながら胸を張った。アメリカを率いたマーク・デローサ監督だ。
 
 試合後に会見に臨んだデローサ監督は、クローザーとして異例の登板を果たした大谷について「彼はスポーツ界のユニコーンだ。おそらくここから他の選手も二刀流に挑戦すると思うが、彼のレベルまでやれる選手はいないだろう」と脱帽した。

 そのうえで「すべてが筋書き通りの展開だった。逆になればいいのにって思ったけど、日本が素晴らしかった。今日は野球界の勝利だと言っていい」と多くの反響を呼んだファイナルを振り返った。

 アメリカの指揮官も賛辞を口にした日本の快進撃。その強さは、文字通り世界が認めるものだった。

構成●THE DIGEST編集部


【関連記事】「驚くほど弱かった」侍ジャパンに敗戦でアメリカのファンは激怒!「怒りでテレビを破壊した」【WBC】

【関連記事】「まさに映画だ」大谷翔平が盟友トラウトからの奪三振でゲームセット!“完璧な結末”に米識者も大興奮「これ以上ないほどのドラマ」【WBC】

【WBC PHOTO】オオタニ、トラウトだけじゃない! 各国のスタープレーヤーを一挙紹介!!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号