専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「金メダルは持ってくるな!」米代表マイコラスがヌートバーにクギ! まさかの“注文”にファンも反応「むしろ見せびらかせ」

THE DIGEST編集部

2023.03.23

WBC決勝を終え、米代表のマイコラス(左)は世界制覇を果たしたヌートバー(右)にメッセージを送った。(C)Getty Images

WBC決勝を終え、米代表のマイコラス(左)は世界制覇を果たしたヌートバー(右)にメッセージを送った。(C)Getty Images

 ベテラン投手による驚きの注文が話題を集めている。

 現地時間3月21日(日本時間22日)にフロリダ州マイアミにあるローンデポ・パークで行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝は、アメリカ代表を3対2で破った日本が14年ぶり3度目の世界一に輝いた。

 文字通りの頂上決戦においては、同僚対決も小さくない注目を集めた。そうしたなかで、試合後に日本代表のラーズ・ヌートバーに“強烈なメッセージ”を発信したのが、同じセントルイス・カーディナルスでプレーするマイルズ・マイコラスだ。

 かつて巨人で2年間プレーし、日本の野球ファンにも馴染み深い彼は、今大会のアメリカ代表でも活躍。「ワクワクする」と意気込んでいた決勝こそ登板機会を与えられなかったものの、2登板(6イニング)で防御率1.50とまずまずの安定感を見せた。
 
 決勝進出に貢献したマイコラスは日米決戦後に、母国のポッドキャスト番組『Foul Territory』に出演。そこで日本で一大フィーバーを巻き起こしたヌートバーへのコメントを求められると、こう呼びかけた。

「ラーズはクラブハウスに金メダルを持ってこない方がいいね。カーディナルスのクラブハウスには、他に18人も金メダルを持ち帰れなかった男たちがいるからね。それでも持ってくるならそれはかなり大胆な行動だと思うよ」

 笑顔を浮かべながら冗談っぽく語ったマイコラス。もしかすると、あながち冗談ではないのかもしれない。いずれにしても34歳のアメリカ代表投手の言葉にはファンも「最高の脅し(ジョーク)だ」「むしろラーズは見せびらかせ!」「ヌートバーには自慢げに首から下げてきてほしいね」といったコメントを寄せた。

 はたして、ヌートバーはマイコラスの“挑発”にどう応じるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「大谷のようになりたい」韓国代表戦士イ・ジョンフが語った“WBC”。東京での惨敗に本音も吐露「僕らはどん底だ」

【関連記事】「信じられない!」侍ジャパンがさりげなく魅せた“ベンチ清掃”に米反響拡大!「日本を尊敬する」

【関連記事】「あんなオオタニ見たことない!」大谷翔平が魅せた“魂のヘルメット投げ”に韓国メディアも興奮!「やはりスーパースターだ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号