専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「オオタニは最も興味深い」ブ軍地元紙もゲレーロJr.ではなく大谷翔平をMVP最有力視! 「全盛期のうちは誰も容易ではない」

THE DIGEST編集部

2023.03.30

WBCでも投打で日本代表に大きく貢献した大谷。そのパフォーマンスには小さくない期待が寄せられている。(C)Getty Images

WBCでも投打で日本代表に大きく貢献した大谷。そのパフォーマンスには小さくない期待が寄せられている。(C)Getty Images

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の余韻が冷めやらぬなか、現地3月30日に、球界最高峰の舞台とされるメジャーリーグが開幕する。

 今季もスーパースターたちによる熾烈な競争が注目されるメジャーにおいて、野球ファンの垂涎の的となっているのが、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。先のWBCでは投打で異彩を放ち、大会MVPに輝いた28歳の天才への関心度は強まる一方である。

 いまや当たり前のように「エースで4番」を体現する球史に残るヒーローは、今季も投打で違いを生み出すと期待される。一部ではアメリカン・リーグのMVPに推挙する声も出てきているほどだ。

「彼が全盛期でいるうちは、まず他の選手が(MVPを)獲るのは容易ではない」

 そう断言するのは、カナダのスポーツ専門局『TSN』のスティーブ・ミッチェル記者だ。3月29日(現地)に掲載された記事内で、彼は大谷が今季のMVPを手にする可能性をこう論じている。
 
「全盛期の真っただ中にいる間は、オオタニを毎年選ぶべきで、彼が健康であれば、最終的に投票用紙のトップ5に入る可能性はかなり高く、オッズでも堅実な賭けとなる」

 カナダと言えば、トロント・ブルージェイズが拠点を置く場所。であれば、チームの超逸材で、絶対的主砲のヴィラディミール・ゲレーロJr.をMVPに推挙したいところだ。しかし、同国の日刊紙『Tront Star』も「世代を代表するスラッガーであるゲレーロも健康を維持できるうちはブルージェイズではMVPだ」と前置きしたうえで、次のように記している。

「だが、ショウヘイ・オオタニは、いま最も興味深い選手なんだ。彼も健康が維持できれば、史上最も大金に対して説得力のあるフリーエージェントとなりえる。間違いなく彼の一挙手一投足は追うべきだ」

 MVP受賞の期待が早くも高まっている大谷は、はたしてどこまでエンジェルスを押し上げられるのか。「ヒリヒリした9月を」と願う背番号16のパフォーマンスは、今季も球界に多くの娯楽を提供してくれそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ただからかっているだけ」米地元紙が描いた大谷翔平とエンジェルスを皮肉った“風刺画”に賛否両論!「最高のアート」

【関連記事】「絶望的におかしな状況に陥った」ヌートバーが困惑した日本での「トイレ騒動」に米メディアも“笑撃”

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした“コンビニ騒動”。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号