専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「輝きを増すばかりだ」吉田正尚のMLBデビュー戦を米メディアが高評価!今後へ期待する声が後を絶たず

THE DIGEST編集部

2023.04.01

メジャー開幕戦で4番に座った吉田。現地でも高い評価が送られている。(C)Getty Images

メジャー開幕戦で4番に座った吉田。現地でも高い評価が送られている。(C)Getty Images

 ボストン・レッドソックスの吉田正尚が現地時間3月30日、ボルティモア・オリオールズとの開幕戦で2安打を記録し、上々のメジャーデビューを飾った。

 初安打は第3打席、オリオールズの左腕キーガン・エイキンからセカンド横を抜く打球を放ち、続く4打席目はブライアン・ベーカーからファースト強襲の安打を記録した。9回の最終打席では本塁打で逆転サヨナラという場面が巡ってきており、遊ゴロに終わるも相手のエラーで塁に残ることとなった。

 9対10で敗れたとはいえ、レッドソックスが最後まで追い上げる展開が続いたことで、吉田も多くの見せ場を演出。勝敗の行方とともにそのバッティングにもファンの視線が集中した。

 29歳の日本人ルーキーの存在感は現地メディアからも高い評価が送られている。米スポーツサイト『FanNation』は、このゲームでの吉田のパフォーマンスを大きく報じており、「敗れたなかでも印象的な活躍だった」と称賛の声を贈っている。
 
 現地時間3月31日配信となった記事では「ヨシダはレッドソックスがオフシーズンに獲得した大型新人である。29歳の彼は、球団がお金をかけすぎたのではないかという声もあったが、ボストンに来てから彼は輝きを増すばかりだ」とここまでを振り返る。

 さらに、「春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、大会記録を更新する13打点の活躍を見せ、レッドソックスでも堅実なプレーを披露した」と記している。

 また、同メディアはレッドソックスで2シーズン目を迎え、開幕戦で2打点を挙げた23歳、トリスタン・カサスとともに「二人の若手」と称しながら「今季のスタートで『ルーキーデュオ』が輝いた」と両選手を称えているほか、「ヨシダとカサスは2023年のデビュー戦で安定感があり、今シーズンはチームで重要な役割を果たすはずだ」と見込みを示した。

 さらに、「レッドソックスが望んでいたスタートとはならなかったが、野球の良いところはシーズンがまだ161試合あることだ」と今後に向け期待を寄せている。

 大活躍を見せたWBC同様、MLBの舞台でもそのポテンシャルの発揮を予感させている吉田正尚。すでに、米国の野球ファンやメディアにも認められつつある高い打撃スキルは、2023年のメジャーリーグを大いに沸かせるものとなるだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「なぜ小柄なのに“マッチョマン”なのか?」――ボストン地元メディアが吉田正尚の日本時代に授かったユニークな愛称に熱視線

【関連記事】藤浪晋太郎vs大谷翔平、10年ぶりの対決に米メディアが熱視線!開幕2戦目での先発に期待「フジナミは多くの機会を得る」

【関連記事】今季MLBは269人の外国籍選手が開幕ロースター入り!韓国メディアは「我々が4名、日本人が倍の8名」と反応
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号