専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「当たり前ではない」大谷翔平の異能ぶりに米重鎮記者が脱帽! 疲れ知らずの活躍に「驚嘆すべきだ。クレイジーなんだ!」

THE DIGEST編集部

2023.04.10

青天井で声価を高め続ける大谷。その出色のパフォーマンスに賛辞が寄せられ続けている。(C)Getty Images

青天井で声価を高め続ける大谷。その出色のパフォーマンスに賛辞が寄せられ続けている。(C)Getty Images

 まさしく最盛期を迎えている球史の残る天才への賛辞は止む気配がない。大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。

 2017年にエンジェルスに移籍してから実働6年。NPBを沸かせた二刀流はメジャーリーグをも席巻した。21年に満場一致でアメリカン・リーグMVPに輝いた大谷は昨季も怒涛の活躍を披露。あの「野球の神様」ベーブ・ルースですら成し得なかった「投打ダブル規定到達」をやってのけ、名実ともに世界ナンバーワンの野球人となった。

 レギュラーシーズンの開幕前に行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の世界一に投打で貢献し、見事にMVPに輝いた大谷。その声価は青天井で高まり続けており、米球界のご意見番も唸らせている。

 米老舗スポーツ誌『Sports Illustrated』でシニアライターを務め、野球界の酸いも甘いも熟知するトム・ベルドゥッチ氏は、MLBの公式ネットワーク局『MLB Network』の番組「MLB Tonight」で「彼はどんな時も休もうとしない」と、大谷の凄みを力説した。
 
「1試合111球は5日の時点でメジャー最多だ。しかも状態は決して良くはなかったし、5回で95球も投げている。それなのにオオタニは『マリナーズの中軸を抑えさせてくれ。続投させて』と言うんだ。

 それに彼はアメリカの大半の投手たちが『WBCなんか出たくないね』とソファーに座って、くつろいでいる時期に、先発のみならず、指名打者兼守護神として働き、イニング間はブルペンとベンチを走って移動し、準備していたんだ。あんな姿、普通の選手は見せないよ」

 今月5日(現地)に行なわれたシアトル・マリナーズ戦での投打二刀流でのパフォーマンスを引き合いに出したベルドゥッチ氏は、「今はオオタニをスローダウンさせるものなど何もないんだ」と強調。そして、「私はこの男がやっていることを決して当たり前だと思ってほしくない。だから、あらゆることに驚嘆すべきだ。彼が持っているものはとにかくクレージーだ」と訴えた。

 日進月歩で進化を続ける天才・大谷。想像を遥かに超える活躍を続け、歴史を塗り替え続ける異能ぶりから、まだまだ目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ヨシダに返してあげてくれ!」吉田正尚の“初本塁打記念球騒動”に米メディアは訴え。保有者の返還拒否で波紋広がる

【関連記事】大谷翔平が示した“一流の気遣い”に米メディアが反応!死球を与えた直後の謝罪に「故意でないことを示した」

【関連記事】「付き合っちゃえ」WWE女子レスラーが大谷翔平との“豪華2ショット”を公開!日米ファンは大盛り上がり「腕を傷つけないでよ!」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号