専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

二刀流スター大谷翔平がエ軍の連敗ストップに貢献!度重なる中断も2回1失点&バットでマルチ

THE DIGEST編集部

2023.04.18

レッドソックス戦に二刀流で先発した大谷。投手では2回で降板したが、打者では2安打を放った。(C) Getty Images

レッドソックス戦に二刀流で先発した大谷。投手では2回で降板したが、打者では2安打を放った。(C) Getty Images

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が現地17日、敵地のボストン・レッドソックス戦に「2番・投手兼指名打者」の二刀流で出場した。3回表、エンジェルスの攻撃途中に1時間25分の降雨中断があり、2回無安打1失点で降板した。

 ボストンマラソンの影響で午前11時10分の試合開始予定だったが、雨の影響で54分遅れた。大谷は初回の第1打席に中安打で出塁すると、4番ハンター・レンフローがグリーンモンスターを超える3ランホームランで3点を先制。大谷のヒットで先制の口火を切った。さらに内野ゴロの間に1点を追加し、いきなり4点をリードした。

 打線の援護をもらった大谷だったが、初回2つの暴投を含めボールが荒れてしまい、内野ゴロの間に1点を失った。続く吉田正尚との”侍ジャパン対決”第1打席は空振り三振を奪い、大谷に軍配が上がった。

 3点リードの2回、大谷は無死一塁の第2打席目にも、2打席連続安打となる右前安打を放ち、今季5度目の1試合複数安打をマークした。その裏のマウンドではウォームアップ前に強い雨に打たれ、7分の中断。さらに、電子機器「ピッチコム」が不調するアクシデントもあったなか、連続三振で三者凡退に抑えた。

 3回表、エンジェルスの攻撃途中に豪雨で中断となり、そのまま大谷は降板。2回(31球)を投げ3奪三振、無安打、1四球、1失点だった。
 
 1時間25分の中断後は指名打者として打者に専念した大谷。レッドソックスの2番手右腕・カッター・クロフォードと対戦した4回の第3打席は中飛に倒れた。4点リードの6回1死二塁の第4打席は相手投手の失策で出塁すると、二盗を試みたが失敗に終わった。5対3と2点リードの9回1死の第5打席は中ライナーに倒れた。

 試合はレッドソックスが9回裏に追加点を挙げ1点差に詰め寄り、なおも2死一、二塁とサヨナラのチャンスだったが、守護神カルロス・エステベスが吉田を三フライに打ち取り、なんとかエンジェルスが5対4で逃げ切った。

 大谷に勝利はつかなかったが、バットでは5打数2安打とチームの勝利に貢献。連敗を阻止した。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「より良くなるために常に努力」今季3勝目を狙う大谷翔平の”調整”に驚愕の声!敵将は「最高の選手だ」と最大警戒

【関連記事】大粒の雨で長時間の中断に振り回された大谷翔平。2回31球1失点で降板も吉田正尚との”侍対決”は空振り三振で軍配!

【関連記事】「なんという光景だ」敵地でも大人気! 大谷翔平の“異様な出待ち”に米識者は再敬礼「野球でこれほどの選手はいない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号