専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「唯一無二の優位性がある」大谷翔平の“イチロー越え”を予言したヤ軍剛腕エースが再び激賞!「才能は明らかに桁外れだ」

THE DIGEST編集部

2023.04.21

大谷(左)に対してはリスペクトを口にしてきたコール(右)。その想いはいまだ抱き続けている。(C)Getty Images

大谷(左)に対してはリスペクトを口にしてきたコール(右)。その想いはいまだ抱き続けている。(C)Getty Images

 米球界屈指の剛腕も二刀流戦士に畏敬の念を抱かずにはいられないようだ。

 現地時間4月20日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地ヤンキー・スタジアムで行なわれたニューヨーク・ヤンキース戦に「2番・指名打者」としてスタメン出場。チームが初回から5点を失うなど、苦しい展開で3対9の大敗を喫したなか、日本の偉才も3打数無安打1四球と振るわず、今季初の2試合連続ノーヒットに終わった。

 直近12打席連続でノーヒットとややブレーキがかかっている大谷だが、今季18試合の打撃成績は、打率.269、4本塁打、11打点。投手としても4登板で2勝0敗、防御率0.86という数字をマークしており、唯一無二の二刀流パフォーマンスに期待をせずにはいられない。まだレギュラーシーズンは始まったばかりだが、その存在が数多のスター選手が集う米球界においても、特異なのは間違いないだろう。

 大谷の活躍ぶりには対戦相手も賛辞を惜しまない。この日の試合前に地元放送局『YES Network』の取材に応じたヤンキースのエース右腕、ゲリット・コールは二刀流スターを激賞している。
 
 以前から大谷を「日本人では、俺が見た中で最高の打者だよ。真面目な話、イチローを超える可能性だってあると思う」と称えてきたコール。今回もレポーターから「何が彼(大谷)を危険な存在たらしめているのか?」と問われると、「オオタニの才能、そしてパワーは、明らかに桁外れだ」と賛辞を口にした。

 さらに、「目と腕の協調関係もすば抜けている」と続けた剛腕は、「彼は投手が何を考えているかを理解しながら投げることができ、同時に打者としても支配的だ。これは僕らが持ちえない唯一無二の優位性だよ」と強調。さらに「間違いなく次世代の野球選手たちに、強いインスピレーションと刺激を与える存在だ」と熱く語った。

 他球団の選手、それも球界の盟主ヤンキースのエースとして君臨する大物をも魅了している大谷。その図抜けた価値はやはり唯一無二である

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「いつも素晴らしい!」Rソックス関係者が漏らした大谷翔平への想い。本拠地での異例の光景には「本当に凄い」と脱帽

【関連記事】「ユニークだ」敵地のファンも虜にした大谷翔平が生み出す“異例の光景”に米記者も驚き「日本のファンだけじゃない」

【関連記事】「当たり前と思わないでくれ!」WBC米代表監督が大谷翔平の存在価値を熱弁!「間近で見るといかに怪物かが分かる」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号