専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

100年ぶりの快挙だ! 大谷翔平が“史上初のサイクル失敗”の裏で実現していた投打の大記録に米驚愕「ただただ狂気」

THE DIGEST編集部

2023.04.28

二刀流で先発登板を果たした大谷。マウンドと打席で出色のパフォーマンスを披露した彼が長い球史の中で埋もれていた大記録を呼び覚ました。(C)Getty Images

二刀流で先発登板を果たした大谷。マウンドと打席で出色のパフォーマンスを披露した彼が長い球史の中で埋もれていた大記録を呼び覚ました。(C)Getty Images

 投打で図抜けた活躍ができる“唯一無二”の偉才だからこそのハイパフォーマンスだった。
【画像】WBCのヒーローはメジャー開幕後も全開! 日々輝く大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショット!

 現地時間4月27日、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が本拠地でのオークランド・アスレティックス戦に「3番・指名打者兼投手」で先発登板。投げては6回(93球)で5失点ながらも8奪三振で今季4勝目を記録し、打っては5打数3安打1打点の活躍を見せた。

 第1打席で二塁への内野安打、第2打席で左中間への二塁打、第4打席で右中間への三塁打を放っていた「打者・大谷」。あとは本塁打さえ出れば、「サイクル安打」が達成となる8回裏1死一、二塁の好機で巡ってきた最終第5打席は、相手5番手リチャード・ラブレディの投じた初球を強振するも、センター方向へ高々と舞い上がったフェンス手前で失速。惜しくも外野フライとなった。

 長きにわたるアメリカの野球史で初となる「先発投手によるサイクル安打」の偉業はならなかった。それでも、最終打席を迎える以前に大谷は球史に埋もれていた大記録を呼び起こしていた。というのも、8奪三振を記録した先発投手が単打、二塁打、三塁打をマークしたのは、1923年8月25日にデイブ・ダンフォース(セントルイス・ブラウンズ)がやってのけて以来の快挙だったのだ。
 
 100年間も米球界で眠り続けていた金字塔を話題として呼び覚ました大谷。異次元なレベルで二刀流をこなせる彼だからこそやってのけられた記録は、すでに様々な反響を呼んでいる。

 米データ専門会社『Codify』は「これは冗談じゃなく100年ぶりの出来事だ。オオタニはただただ狂気の沙汰である」と絶賛。さらに米ニュースサイト『ABC News』も「惜しくもサイクルヒットは打てなかったオオタニだが、彼は100年前の記録には並んだ。前代未聞と言っていいはずだ」と強調した。

 史上初の快挙は達成できずとも、その裏で歴史的記録に並ぶ――。これこそ大谷の凄みを如実に物語る光景と言えよう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ショウヘイはやっぱり凄い」大谷翔平の“歴史的偉業未遂”に米実況も興奮! 一部のアンチに異論も!?「わざわざ顔を出すな」

【関連記事】「10分前は完全試合さえ…」大谷翔平がまさかの乱調で一挙5失点に米記者たちも唖然!「明らかにイライラしていた」

【関連記事】「日本文化を守らなきゃ」ヌートバーが抱いた侍Jでの“苦悩”。米メディアで語った本音「馬鹿のせいでアメリカ人を悪くするのは嫌」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号