専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「佐々木朗希超え!」村上頌樹、開幕25イニング連続無失点! “無双状態”の右腕に驚きの声殺到「まじ何者?」

THE DIGEST編集部

2023.04.30

開幕から25イニング連続無失点、防御率0.00と圧倒的な成績を残す村上。写真:THE DIGEST写真部

開幕から25イニング連続無失点、防御率0.00と圧倒的な成績を残す村上。写真:THE DIGEST写真部

 阪神の村上頌樹が“神”がかっている。

 4月29日に神宮で行なわれたヤクルト戦に「9番・投手」としてスタメン出場した村上は、8回(101球)を投げ、被安打2、与四球1、7奪三振、無失点を記録し、今季2勝目を飾った。開幕から25イニング連続無失点を記録。規定投球回にも到達し、防御率0.00でリーグトップに躍り出た。

【動画】頌樹vs宗隆!虎の村上が三振を奪ったシーン

 コントロールを武器に危なげないピッチングを見せる24歳。唯一のピンチは8回だ。先頭のオスナにレフト前に落とされると、長岡秀樹に四球を与え、1死一、二塁のピンチを招いた。それでも落ち着いて後続を断ち切った。

 試合後、村上は「攻めたピッチングが出来たのが良かったです。リリーフの投手陣が素晴らしいので、思い切っていけました」と振り返った。

 4回まで両チーム無失点という投手戦も、口火を切ったのは5回、佐藤輝明のソロ弾だった。これに右腕は、「同級生、同期であそこのホームランが本当に嬉しかったですし、先制点をやらないようにピッチングしていたので、良いホームランをありがとうございます」と感謝した。そして連続無失点記録に関しては、謙虚に以下のように話す。
 
「そこまでこだわりはないですけど、野手の皆さんが守ってくれますし、(坂本)誠志郎さんが引っ張ってくれて、そのお陰で無失点が続いていると思う。これからも助けてもらおうと思っています」

 プロ3年目にして覚醒した村上。ネット上では「マジでエグい」「まじ何者?」「シン村神様!」「精密機械のようなコントロール」「抜群の安定感」「本当にあっぱれ」「これはもう完全に覚醒したと言えるだろう」「25イニング無失点って佐々木朗希超えとるし」などと驚きの声が沸いている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニに並ぶ165キロだぞ!」佐々木朗希が”4球”投じた日本人最速タイに米記者は大興奮!「ロウキは、まだ21歳だ」

【関連記事】亡命報道から沈黙を破る!中日のロドリゲス、SNSで契約破棄を謝罪。「最初から契約するな」「グリエルの悪夢再び」と怒りの声

【関連記事】「ちょっと生きづらい」村上宗隆が原英莉花との“熱愛報道”に言及!2号特大弾にファンは沸く「週刊誌ブーストw」「ラブパワー全開」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号