専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平、幻のサイクルヒット達成を米分析家が“空想動画”でいじる!「走ってる間にユニまで着替えてるぞ」とツッコミも

THE DIGEST編集部

2023.05.16

投げては今季5勝目、打っては3ランを含む4安打3打点。この日の大谷が手がつけられない活躍ぶりだった。(C)Getty Images

投げては今季5勝目、打っては3ランを含む4安打3打点。この日の大谷が手がつけられない活躍ぶりだった。(C)Getty Images

 サイクルヒットまであと1歩だった。

 現地5月15日、ロサンゼルス・エンジェルスは敵地でボルティモア・オリオールズと対戦。「3番・DH兼投手」で先発した大谷翔平は、7回を投げて3つの本塁打を浴びるなど5失点と苦しんだが、チームが9対5で勝利したため今季5勝目をマークした。

 バッティングは出色の出来だった。4回に豪快な9号3ランを放つと、シングルに3塁打と重ねてサイクルヒットまであと2塁打を残すのみ。特大の期待がかかったが、最終打席はレフトへの流し打ちでシングルに終わった。5打数4安打3打点1四球と圧巻の内容で、投手が1試合で5回以上の出塁を果たしたのは、メジャーで59年ぶりの快挙だという。

「ピッチングニンジャ」の異名を持つ投球アナリスト、ロブ・フリードマン記者はよほどサイクル達成を見たかったのか、自身のツイッターで加工されたユニークな動画を作成。「私のパラレルワールドでは、ショウヘイは2塁打を打ったことになっている」と綴り、最終打席のシングルヒットと過去の2塁打映像を組み合わせた“空想ムービー”を掲載した。
 
 コメント欄には「惜しかったな」「我々も観たかったよ」「あんな芸当ができるのはショウヘイだけだ」など反響が寄せられるなか、ナイスなツッコミを入れたのは、米野球分析サイトの『Codify Baseball』だ。フリードマン記者の投稿をリツイートしつつ、「ロブのパラレルワールドでは、ショウヘイは1塁と2塁の間でユニホームまで着替えている。彼でなければできないことだろう」といじっている。

 投手として登板した試合でサイクルヒット――。今回は惜しくも、偉業達成はお預けとなった。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】フリードマン記者が作成した「大谷翔平、サイクルヒット達成の瞬間」はこちら!

【画像】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開! 花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【画像】WBCで来日! 韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号