専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「超イカしてるぜ!」新庄監督プロデュースの“ド派手ユニ”が米ファンの間でも大反響!「ロボットアニメに出てきそう」

THE DIGEST編集部

2023.05.20

新庄監督が手掛けたド派手ユニで3連勝。日ハムがパ・リーグで単独4位に浮上した。(C)AFLO

新庄監督が手掛けたド派手ユニで3連勝。日ハムがパ・リーグで単独4位に浮上した。(C)AFLO

 日本で話題をさらっている“斬新デザイン”が、遠くアメリカのファンをも興奮させているようだ。

 プロ野球・北海道日本ハムファイターズが5月13日から18日まで本拠地のエスコンで着用してきたのが特別仕様のユニホームだ。新庄剛志監督がみずからプロデュースする「NEW AGE GAMES produced by SHINJO」の一環で、その期間中、チームは新庄監督が1ミリ単位の細部にまでこだわったデザインで作成されたスペシャルユニホームでプレーした(着用期間は8試合に延長)。

 指揮官が連想したのは「野球=ヒーローがカッコいいプレーを見せる」で、このコンセプトを基に鮮やかな赤で「闘争心」を表現しつつ、それを黒で引き締めたカラーリング。胸元に「VICTORY」の頭文字であるVマークが大胆にあしらわれた、かなりド派手なデザインである。

 この型破りなユニホームを今回アメリカのファンに紹介したのが、ほかでもないMLB公式『MLB Life』の公式インスタグラムだ。「これら(のユニホーム)をどう思いますか?」とフォロワーに質問を投げかけ、日ハムの選手たちが実際に着用している画像を3枚掲載。すると、おびただしい数の反応が書き込まれたのだ。
 
 ざっと挙げるだけでも、「超イカしてるぜ!」「魅力的だ」「レトロなファストフード店の制服だな」「燃え盛っているね」「F1のピットクルーみたい」「ニューヨークのギャング」「あり得ない」「正直言って酷い」「ロボットアニメに出てきそうだ」といった調子で、ユーモアに溢れるコメント欄は大盛況。賛否両論が渦巻いているが、これだけの反響があるだけでも驚きである。

 ド派手ユニ着用ゲームはこれで4勝2敗。日ハムは目下3連勝と上昇気流に乗っており、開幕カードを除けば、新庄政権下で初となるパ・リーグ単独4位に躍り出た。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】『MLB Life』が紹介した日ハムの“ド派手ユニ”をチェック!

【画像】WBCでも躍動!台湾プロ野球を沸かせる超人気チア、リン・シャンの悩殺ショットを一挙公開!

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号