専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

新庄監督がプロデュースした日ハム“ド派手ユニ”に賛否両論!「余計なお世話」「ベイスターズのピカチュウヘルメットはいいの?」

THE DIGEST編集部

2023.05.14

新庄監督(写真)が手掛けた斬新ユニで日曜のゲームに臨んだ日本ハム。残念ながら連勝はならず。(C)AFLO

新庄監督(写真)が手掛けた斬新ユニで日曜のゲームに臨んだ日本ハム。残念ながら連勝はならず。(C)AFLO

 日本ハムの新庄剛志監督がプロデュースした真っ赤な襟付きのド派手ユニホームが物議を醸している。

 5月13日、エスコンフィールドで行なわれた日本ハム対ロッテ戦。日本ハムはこの試合から18日までの5試合限定で、赤と黒のツートン、胸には大胆に「V」の字があしらわれた斬新デザインのユニホームを着用し、試合に臨んだ。

 お披露目となった初戦は、日本ハム先発の加藤貴之が9回4安打無四球で今季初の完封勝利を飾る、素晴らしいスタートを切った。一方、2戦目の14日は2回にエラーや伏見寅威の右適時打などで2点を先取した日本ハムだったが、直後の3回に逆転されると、ロッテ先発のC.C.メルセデスに6回までわずか4安打に抑えられ、2対5で敗北。連勝はならなかった。

 グラウンド内外で話題を振りまく新庄・日本ハムに、思わぬところから苦言が入った。元横浜DeNA監督の中畑清氏が同日、TBS系テレビ『サンデーモーニング』に出演。新庄監督によるド派手ユニを着用してプレーしたことについて持論を述べた。

 同氏は「ビックリしましたね。私も派手なのが好きなんですけど。な、な、何ですかね」と不思議そうな表情を浮かべ、「レディースデーでピンクとか派手なユニホームで、プレゼントしてくれるというのはあるが、選手が着てやるというのは、これはちょっと異常ですね」と私見を述べ、「もうちょっと、ユニホームに対してプライドを持ってほしいなというのはありますね」と注文を付けたのだ。

 中畑氏と一緒に同番組に出演した元中日監督の落合博満氏は「お客さんサービスじゃないですか」と理解を示し、「昔はユニホームを変えてやることはなかっただけに。最近、何々デーと言って、ユニホームを変えて選手が着てやるというのが増えましたね」と近年の各球団のファンサービスに対してコメントした。
 
 SNS上でも中畑氏の発言に対し、「限定ユニだからいいと思うけどなー」「仰ってることは、分からない事でも無いけどねぇ」「考えは十人十色ですから」「全試合闘うわけではないし、レジェンドユニホームにしたりとかやってるんだからいいと思うよ」「余計なお世話」「これを否定するなら、ベイスターズのピカチュウヘルメットはいいのかよ?」「時代は令和なんでね笑」など、賛否両論が巻き起こっている。

 指揮官が「かっこいいヒーローになってほしい」と願いを込めた新戦闘服。残る着用期間は、16日から本拠地エスコンで開催される西武との3連戦が予定されている。
​​​
構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「最高の配置だよね」DeNAバウアーが“巨大広告”をバックに自撮り! ユーチューバー右腕が球団職員に「グッジョブだ!」

【関連記事】「観戦試合では7打数5安打2HRだ!」日本滞在の米記者が村上宗隆の1試合2発に興奮!「今日はムラカミの特製ドリンクを頂いた」

【関連記事】岡田監督が通算600勝&現役ドラフトの大竹耕太郎が無傷の5勝でセ界同率首位! 虎党18年ぶりの”アレ”を祈願「ホンマに頼んます!」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号