専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

韓国プロ野球界が激震! WBCを戦った韓国代表チームに日本戦前日の“酒盛り疑惑”が急浮上!「トップクラスの投手3名」と報道

THE DIGEST編集部

2023.06.01

WBC早期敗退が国内で大バッシングを浴びた韓国代表。ようやく鎮静化するなか、今度は試合前日の飲酒疑惑が……。(C)YONHAP NEWS/AFLO

WBC早期敗退が国内で大バッシングを浴びた韓国代表。ようやく鎮静化するなか、今度は試合前日の飲酒疑惑が……。(C)YONHAP NEWS/AFLO

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が閉幕しておよそ2か月、韓国プロ野球界がひとつのスキャンダルで大騒動に見舞われている。

 日本での1次ラウンドを戦った韓国代表は、2勝2敗で早期敗退を余儀なくされた。これで3大会連続の大失態。不甲斐ないパフォーマンスは国内で大バッシングを受け、帰国後に監督や選手の一部が謝罪に追い込まれるなど混乱が続いた。

 そんな殺伐としたムードもようやく鎮静化し、国内のKBOリーグも盛り上がりをみせるなか、ふたたび代表選手たちが非難の矢面に立たされそうな疑惑が浮上したのだ。

 韓国放送局『SBS』や全国紙『スポーツ朝鮮』など大手メディアが一斉に報じたのは、WBC期間中の韓国代表選手たちによる飲酒疑惑だ。5月30日、某韓国メディアがYouTubeチャンネル『SAY ENTER』に投稿された動画を基に追加取材を敢行。来日中、東京の赤坂にある高級サロンを複数の代表選手が訪れていた事実が判明したという。

 しかも「韓国国内でトップクラスの投手3名」と具体的で、3月9日の初戦・オーストラリア戦の前日と同10日の日本戦の前日に飲酒に及び、なんと試合当日の未明まで帰らなかったと報じている。韓国はオーストラリア戦を7対8で、日本戦を4対13で落として連敗スタート。この時点で事実上の1次ラウンド敗退が決定的となった。

 一連の報道に対して迅速なアクションを起こしたのがKBO(韓国野球委員会)だ。31日、すぐさま公式声明を発表。「30日の試合終了後から個別調査を開始した。プロ野球の各球団は協力的で、事実関係を明らかにする。規定違反があれば懲罰委員会を開催する予定だ」としている。
 
 そしてKBOはさっそく各球団からの経緯報告書を受領。その書面によると、報道内容と3選手の意見は食い違っているという。彼らは件の店で飲酒した事実は認めながらも、それは休息日などであってオーストラリア戦や日本戦の前日ではなかったと主張している模様だ。

 やはり最大の焦点は、いつ、誰が、どのタイミングで飲酒に及んだか。もし試合当日の朝方まで飲んでいた事実が確定すれば、国民からの容赦ない批判は避けられないだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】韓国プロ野球で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!

【画像】肉感あふれる美女揃い! 韓国の人気チアリーダー“トップ8人”を厳選フォトで一挙紹介!

【画像】台湾プロ野球を沸かせる超人気チア、リン・シャンの悩殺ショットを一挙公開!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号