専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「間違いなくホームランだ!」大谷翔平の三塁打→16号ソロに地元放送局が熱狂!衝撃の弾丸ライナーに米老舗誌も喝采

THE DIGEST編集部

2023.06.07

4回に大谷(中央)はスタンドインを両手でアピール。審判団が協議し、ホームランが認められた。(C) Getty Images

4回に大谷(中央)はスタンドインを両手でアピール。審判団が協議し、ホームランが認められた。(C) Getty Images

 日本人スラッガーの一発が反撃の狼煙となった。

 ロサンゼルス・エンジェルスは現地6日、シカゴ・カブスと本拠地で3連戦の初戦を迎えた。「2番・指名打者」でスタメン出場した大谷翔平は第2打席に右翼スタンドに5試合ぶりとなる16号ソロホームランを叩き込んだ。

 4点ビハインドの4回、大谷は6球目のカットボールを弾き返すと、打球はライトへ高く舞い上がり、ぐんぐんと伸びる。ライトを守る鈴木誠也が必死にフェンス際でジャンプするが打球は看板に直撃してグラウンドに跳ね返った。一度は三塁打となったが、大谷は両手を広げてホームランをアピール。審判団が協議した結果、本塁打と認定された。
 
 映像では確実にスタンドインした打球にエンジェルスの地元放送局『Bally Sports West』の実況は「ショウヘイ・オオタニがライトへすごい打球を飛ばした!」と興奮。続けて、「セイヤ・スズキが追いかけるが、ボールはフェンスに弾かれた。スズキがボールをとれない間に、ショウヘイは三塁まで到達するも止められた。もう少しでランニングホームランになるところだった」と伝えた。

 解説を務めたエンジェルスOBのマーク・グビザ氏は「間違いなくホームランだ」とスタンドインを確信するコメントを残した。のちに柵越えがコールされると、「やっぱりだ!しかし、なんてスイングだ」と大谷の今季16号に感嘆の声を漏らした。

 追撃の弾丸ライナーに、米老舗スポーツ誌『The Sporting News』も衝撃を受けた。同メディアはツイッターに「ショウヘイ・ホーマー!」とユニコーンの絵文字を添え、「火曜日の夜に、16本目のホームランを放った」とア・リーグ2位タイにつけた一発を称えた。

 同年代である鈴木の頭上を越える見事なアーチで勢い付いたエンジェルスは、5回に一挙5点を奪う猛攻でカブスを逆転。チームは7対4で2連勝を飾った。​​​​​

構成●THE DIGEST編集部

【動画】大谷翔平が鈴木誠也の頭上を越える16号ソロ!

【関連記事】「オオタニが16本目だ!」大谷翔平の5試合ぶりソロ弾に”大谷マニア”が大興奮!米記者も衝撃受ける弾丸ライナー「称賛だけでは足りない」

【関連記事】大谷翔平が鈴木誠也の頭上を越える16号ソロ弾!逆転の口火となる一発でエンジェルスが逆転勝利!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号