専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「ショウヘイ、冗談でしょ?」大谷翔平の大暴れに中継局も唖然呆然…メジャー初完封後のHR2発に「我々に何の価値があるっていうんだ?」

THE DIGEST編集部

2023.07.28

ダブルヘッダーの第1試合でメジャー初完封を飾った大谷は、第2試合で2発の大暴れ。(C) Getty Images

ダブルヘッダーの第1試合でメジャー初完封を飾った大谷は、第2試合で2発の大暴れ。(C) Getty Images

 エンジェルスの大谷翔平が現地7月27日、敵地タイガース戦ダブルヘッダー第2試合に2番・DHで先発出場し、第2打席に続いて第3打席に2打席連続ホームランを放った。

 ダブルヘッダー第1試合で、メジャー初完封を1安打で成し遂げた40分後。大谷は第2試合に再びスタメン出場すると、第1打席は三球三振に倒れたものの、第2打席は逆方向へ飛距離116.7メートルの37号2ランを叩き込んだ。兜パフォーマンスでは明らかに疲弊した様子を見せながらも、その後も出場を続けた。
 
 すると第3打席だ。カウント3-1から真ん中に入ってきた4シームを強振。打った瞬間それと分かる打球はあっという間にバックスクリーン右側に突き刺さり、飛距離約132.6メートルの特大ソロ本塁打で、さらにタイガースを7対2と突き放した。

 この止まらない大谷の勢いに、中継するロサンゼルス地元放送局『Bally Sports West』も驚愕。球団OBでもある解説のマーク・グビサ氏は、「信じられない。さっきまで投げていた選手が2本のホームランだ。信じられない」と繰り返せば、実況のウェイン・ランダッツォ氏はすぐさまツイッターを更新し、「メジャーリーグのダブルヘッダーで1試合を投げ、2本の本塁打を打った。スポーツの歴史で比較できるものはありません。ショウヘイと一緒に地球を歩けるのは幸運だ」と綴った。

 さらに、中継のレポーターを務めるエリカ・ウェストンさんも試合中に頻繁にツイッターを更新していたが、2本目のホームランには「ショウヘイ、冗談でしょう?」と驚愕の絵文字とともに投稿。さらに「ショウヘイに何か伝えたいことがあれば伝えます」とツイートすると、多くのファンから大谷への絶賛のコメントが集まった。また、グビサ氏もツイッターでは「我々には何の価値があるというんだ。時速116.9マイル、飛距離435フィートの38号を打った。凄い」とあまりの凄まじい活躍に唖然とした様子だ。

 大谷は7回の第4打席で代打を送られ、お役御免となっている。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】「冗談でしょ?」大谷翔平がメジャー初完封後に1試合2発の大爆発!

【動画】大谷翔平、メジャー初完投&初完封を決めた瞬間と快投ハイライトをチェック!

【画像】日々更新! 大谷翔平が2023シーズンで魅せる喜怒哀楽の厳選ショット集!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号