MLB

「イチローさんもキレた!」メジャーリーガーの道具の扱い方に高橋尚成が激怒!「常にもらえると思っている」

THE DIGEST編集部

2023.08.01

エンジェルスなどでプレーした高橋尚成氏が、YouTubeで当時を振り返った。(C)Getty Images

 2010年からメジャー5球団を渡り歩いた元メジャーリーガーの高橋尚成氏が、巨人の打撃チーフコーチである大久保博元氏のYouTube「デーブ大久保チャンネル」に出演。米国人メジャーリーガーの"グラウンド外"での行動に怒りを示した。

 まず高橋氏は、「大量生産の国なんですよ、アメリカは。だから常にもらえると思っているんですよ」と現地の人の考えを披露したうえで、彼の身に起きた事件を話した。

「日本人ってグローブを立てて置くじゃないですか。アメフトのシーズンだったので、立てて置いていたら、そのグローブをパーンと蹴ってスタンドに入れたんですよ。もうブチギレて」
 
 そして「日本人は道具を大事にするんだと話をして『ふざけんな!』って言ったら、最後そいつ反省して謝ってきた」と振り返り、レジェンドであるイチロー氏も同様の被害にあったことを明かした。

「イチローさんもそんなようなことがあったらしい。グローブを立てて置いていたら、蹴られたのか踏まれたのかは分からないですけど、イチローさんもキレたって言っていたので」

 日本人の感覚と違うことに違和感を覚えた高橋氏は、「僕らは野球教わった時からグローブを丁寧に扱いなさいとか(習った)。アメリカ人は違うんですよ」と驚きを見せると同時に呆れ果てた様子だった。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ちょっとダサい!」大谷翔平に4度の故意四球。スターとの勝負を避けたブルージェイズに米メディアは不満!「理にかなっているけど...」

【関連記事】「ゲームが台無しだ!」大谷翔平、2試合連続の複数回敬遠は9年ぶりの珍事! 強打者の証しも不満の声が殺到「凄いけど嬉しくない」

【関連記事】大谷翔平への申告敬遠は監督ではなく選手の指示? 被弾後の猛抗議で意向反映「彼が監督だ」