MLB

エンジェルス、ぜいたく税回避の可能性「家族の事情」で大谷翔平の“元相棒捕手”スタッシが制限リスト入り

THE DIGEST編集部

2023.09.04

2022年に大谷とバッテリーを組んでいたスタッシ(左)。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・エンジェルスが、ぜいたく税の基準をクリアするかもしれない。エンジェルスは9月2日、負傷者リストに入っていたマックス・スタッシ捕手を制限リストに加えたと発表した。

【動画】WBC決勝、日本対アメリカ戦のフルマッチ!

「マックス・スタッシは2023年9月2日付けで制限リストに入りました。マックスは復帰できる状況にありますが、家族の深刻な健康上の問題のため、2023年シーズンの残りを全休する選択をしました。マックスと家族への配慮から、エンジェルスはこれ以上のコメントを控えさせていただきます。エンジェルスはマックスと彼の家族の幸運をお祈りいたします」

 2019年にヒューストン・アストロズからエンジェルスに加入した32歳のスタッシは、今春のキャンプ時に股関節を負傷。シーズンを通して負傷者リストに入っていた。

 年俸700万ドル(約10億2500万円)のスタッシが制限リストに入ったことで、エンジェルスは今シーズンの残りの給与116万ドル(約1億7000万円)を支払う必要がなくなった。このため、エンジェルスはぜいたく税の基準をクリアできる可能性が出てきたようだ。
 
 この件については、地元メディア『Orange County Register』のジェフ・フレッチャー記者が自身のX(旧ツイッター)で何度か説明している。

「実際の金額では100万ドル強の節約になったが、ぜいたく税の計算上で節約されたのは約94万ドル」としながら、最終的なチーム年俸の計算がシーズン終了後になるため、「混乱するプロセスをいろいろと調べた結果、エンジェルスはぜいたく税の基準に近づいたが、クリアしているかどうかは、シーズンが終わるまで確かなことは分からない」と見解を伝えた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「もはやコメディ」エンジェルス、ウェーバーで5選手放出も、ぜいたく税の基準をクリアできず「何もかもうまくいかない」とファン憤慨

【PHOTO】大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショット30枚!(Part1)

【PHOTO】大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショット30枚!(Part2)
NEXT
PAGE
【動画】MLBが配信したWBC決勝、日本対アメリカ戦のフルマッチ!