専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

4人の米記者が大谷翔平の去就と契約内容を予想「繰延、オプトアウト、ボーナス、オプション…あらゆる種類の条件が盛り込まれるだろう」

THE DIGEST編集部

2023.11.23

大谷の移籍先はドジャースやレンジャーズへの移籍が有力とも言われている。(C)Getty Images

大谷の移籍先はドジャースやレンジャーズへの移籍が有力とも言われている。(C)Getty Images

 多くの米メディアが連日のように大谷翔平の去就について報じているなか、『CBS Sports』は11月22日、大谷翔平の移籍先に加えて契約内容も予想した。デイン・ペリー記者、マット・スナイダー記者、マイク・アクシサ記者、R.J.アンダーソン記者が語り合う形式で、それぞれ私見を述べている。

【PHOTO】世界に衝撃を与える大谷翔平。日本代表や高校時代の秘蔵ショットを大公開!

 まずペリー記者は、「ロサンゼルス・ドジャースが最有力候補と言われているのを承知で、私はテキサス・レンジャーズと5億1000万ドルで契約すると思う。オオタニは“勝ちたい”と公言していて、テキサスはチャンピオンとしてシーズンを終えた。この先、数年にわたって優勝を期待されている。オーナーも積極的に資金を投入しているからね」とレンジャーズ行きを予想。「ミッチ・ガーバーのFAでDHの補強が必要だし、オオタニがなげられるようになる2025年までに、マックス・シャーザーとアンドリュー・ヒーニーをFAにする可能性が高い。シャーザーは引退もありえる」とチームの補強ポイントに大谷が合致する点を根拠とした。

 スナイダー記者はドジャース説を推した。「過去の2年間、ドジャースはオオタニを獲得する準備をしていた。間違いなく今の球界でトップクラスの資金を持っている。ロースターにも自然にフィットするし、地理的な優位性もある」と語った。契約については、ニューヨーク・ヤンキースのアーロン・ジャッジの名前を出して、「ジャッジはMVPを獲った後にFAとなり、9年3億6000万ドルでヤンキースと再契約した。オオタニはジャッジより1歳若く、打力はジャッジに匹敵。さらに投手の要素も考慮すれば、10年5億ドルの均等割りになるだろう」と見通した。
 
 同じくアクシサ記者もドジャースの名前を挙げたが、契約内容は「複雑になるだろう」と語った。「前に13年5億ドルと言っているので、それにこだわるよ。そしておそらくオオタニは、2025年以降に有能な投手と示した後にオプトアウト(選手側が契約を途中で見直したり、契約を破棄してFAになる権利)を求める可能性がある。繰延、オプトアウト、ボーナス、オプションなど、あらゆる種類の条件が盛り込まれるだろうね。単純な何年何ドルという内容にはならないと思う」と語った。

「契約が長く、そして複雑になりそうな点は同意見だね」と語ったのはR.J.アンダーソン記者だ。「レンジャーズなど他の球団も獲得に乗り出すだろうが、私もドジャースが有力だと感じている。契約はオプトアウトのある10年5億ドルで、実質的に小さな契約を何度も結び直すような形になるだろう」と予想した。

 移籍先に契約内容と、大谷を巡ってはさまざまな意見が溢れている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】エンジェルス時代の“兄貴分”カルフーン、スクープ求めて大谷翔平の去就を水原通訳にメールで問い合わせ!しかし結果は「無駄だった」とがっくり

【関連記事】大谷翔平が手にしたいものは何なのか? 侍ジャパン同僚のヌートバーが推測「彼は史上最高の選手になりたいのだと思う」

【関連記事】「お金より勝利だ!」大谷翔平の“去就”を巡りメジャー通算214勝右腕シャーザーが持論。偉才のFA加入を大歓迎

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号