専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“勝つために必要なことは?” 大谷翔平がドジャース入団会見で決意「一番大事なのは全員が同じ方向を向いていること」

THE DIGEST編集部

2023.12.15

ドジャースの会見に臨んだ大谷。新天地での抱負を述べた。(C) Getty Images

ドジャースの会見に臨んだ大谷。新天地での抱負を述べた。(C) Getty Images

 10年総額7億ドル(約1015億円)の契約でロサンゼルス・ドジャース入りする大谷翔平が現地12月14日(日本時間15日)、本拠地ドジャー・スタジアムで入団会見に臨んだ。

 大谷は「本日はお集まりいただきありがとうございます」と新天地での第一声を発すると、「明確な勝利を目指すビジョンと豊富な球団の歴史を持つ、このロサンゼルス・ドジャースの一員になれることを心より嬉しく思うと同時に今すごく興奮している」と入団が決まった胸中を明かした。

 そして、大谷が常々口にしてきた「勝利」に対して、大切なことは何かと問われると、「一番大事なことは全員が同じ方向を向いていること。オーナーグループをはじめ、フロントやファンの皆さんも含めて、チーム全員がそこを向いていることだと思う」などと話した。

【画像】史上初の快挙多数!「大谷翔平2023年の軌跡」
 二度目のMVPを獲得した2023年シーズンを終えた大谷は、6シーズンにわたり活躍したロサンゼルス・エンジェルスからフリーエージェント(FA)となり、ドジャースのほか、トロント・ブルージェイズ、サンフランシスコ・ジャイアンツ、シカゴ・カブス、さらにはエンジェルスなどと争奪戦に。そして今月9日、大谷自身のインスタグラムで、ドジャースとスポーツ史上最高額となる1000億円超の契約で合意したことを発表。現地11日(日本時間12日)には球団が正式に契約を交わしたことを発表していた。

 契約内容は、7億ドルの契約額のうち97%にあたる6億8000万ドル(約986億円)を“後払い”にするという異例の形式に。「ぜいたく税」の回避に大きく貢献し、これでチームはさらなる補強に乗り出すことも可能となった。大谷が待ち望んだ“ヒリヒリする”プレーオフの戦いとワールドシリーズ制覇へ、大谷のメジャーでの第2章がいよいよ動き出す。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「受け取れない」――大谷翔平はプレゼントを“拒否”されてどう切り返した?ヌートバーが明かすふたりの友情秘話

【関連記事】10年約1014億円は安い買い物!? 英紙が“大谷翔平フィーバー”を『投資』と独自分析!「ドジャースは莫大な見返り」と指摘!

【関連記事】「粋な声明ですね」エンジェルスが大谷翔平へ異例の惜別メッセージ!ネット上では感動の輪が広がる「涙が止まりません...」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号