MLB

ドジャースの開幕投手は山本由伸で決まり?「これは盤石」と米メディアが先発ローテを予想「懸念は解消された」

THE DIGEST編集部

2023.12.23

ドジャース入団が決まった山本。来季の開幕投手を任されるか。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・ドジャースと12年3億2500万ドル(約462億円)で契約合意と伝えられた山本由伸が、2024年シーズンの開幕投手になるかもしれない。米メディア『FanSided』は12月22日、ドジャースのローテーションを予想して1番手に山本を据えた。

【PHOTO】3年連続投手四冠&沢村賞受賞!前人未踏の大偉業を成し遂げた山本由伸を特集!

 ドジャースは23年のレギュラーシーズンに100勝を挙げながら、ポストシーズンは1勝もできずに敗退した。そして迎えた今オフに大谷翔平、右腕タイラー・グラスノーを獲得。この時点でナ・リーグの優勝候補筆頭としての立場を確立した。それでもさらなる投手陣強化のため、ニューヨーク・ヤンキースやニューヨーク・メッツなどとの争奪戦を制して、山本とも合意に達したのだ。

 同メディアが予想したローテーションは、1番手が山本、2番手がグラスノー、3番手がウォーカー・ビューラー、4番手がボビー・ミラー、そして5番手がエメット・シーハンで、この顔ぶれを「盤石だ」と評価した。1番手の山本が開幕投手になると見込んでいる。
 
「25歳の山本がすぐにチームナンバー1の称号を手にするはずだ。グラスノーは怪我をせず健康であれば最高の投球ができる。トミー・ジョン手術から復活するビューラーは2021年にサイ・ヤング賞投票で4位に入った。それぞれ24歳のミラーとシーハンも信頼できる。このローテーションはMLBベストに匹敵するかもしれない」

 さらにドジャースには、クレイトン・カーショウと再契約という可能性が残されている。今オフにFAとなったカーショウはドジャース一筋の左腕で、サイ・ヤング賞を3度も受賞している通算210勝の大投手。11月に左肩を手術したため復帰は24年の夏頃と見られているが、もし再契約となればドジャース投手陣に隙はなくなりそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「これはちょっと酷いわ」山本由伸、ドジャース入り決定で "悔しさが伝わる" ヤ軍専門メディアの投稿に反響!「片想いは辛いよな」

【関連記事】大谷翔平&山本由伸の"W獲り"に成功したドジャースが世界一最有力!「明らかにワールドシリーズの優勝候補だ」米紙がオッズに注目

【関連記事】「馬鹿げている」「恥を知れ!」大谷翔平、山本由伸を逃したヤンキースの"無能ぶり"にファン激怒!「ジャッジ、コールの全盛期を無駄にした」