専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「野球界を揺るがす堕落したギャンブラー?」大谷翔平を裏切った水原一平氏の”経歴詐称疑惑”が再脚光!「年俸10万ドルにも満たない通訳がなぜ…」

THE DIGEST編集部

2024.03.28

エンジェルス時代から大谷の専属通訳を務めた水原氏。その疑惑の経歴があらためて脚光を浴びている。(C)Getty Images

エンジェルス時代から大谷の専属通訳を務めた水原氏。その疑惑の経歴があらためて脚光を浴びている。(C)Getty Images

 世間を欺いた”経歴詐称”が再び物議を醸している。

 現地3月25日、大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)が元通訳・水原一平氏の違法賭博スキャンダルについて声明を発表した。

 英国の公共放送局『BBC』も報じるほど、球界だけでなく世界中にも波紋を呼んだ同氏の違法賭博問題について大谷は「信頼していた方だったので、悲しくてショック」と話し、公私ともに全幅の信頼を寄せていたパートナーの嘘に落胆。ギャンブルの賭け事や違法ブックメーカーへの送金を依頼していないなど、自らの潔白を主張した。

 水原氏が巨額な借金を抱えていたことも知らず、「僕の口座からお金を盗んだ」「彼は、みんなに嘘をついていた」など、複数の米メディアに報じられた数々の裏切り行為を告白した。

 会見の序盤は決別を示すかのように水原氏のことを「彼」と呼んでいた大谷。だが無意識なのか、次第に「一平さん」と普段の呼び名に変わっていき言葉を詰まらせる場面も。「正直ショックという言葉が正しいとは思わないです。それ以上の…う~ん。うまく言葉で表せないような感覚で、この一週間はずっと過ごしてきたので。今はそれを言葉にするのは難しい」と語り、複雑な胸の内を覗かせた。
 
 会見で明らかになった違法賭博問題以外にも、スーパースターの元通訳には晴れていない新たな疑惑がある。

 現地23日、米大手ネットワーク『NBC』によると、水原氏の出身大学とされるカリフォルニア大学の広報担当者が「(水原氏が)在籍した記録がない」という衝撃の返答をし、同氏の「学歴詐称問題」が急浮上。新たな問題が噴出したのである。

 カナダの日刊紙『The Stratford Beacon Herald』の電子版は「野球界を揺るがす元通訳のイッペイ・ミズハラとは何者なのか?」と銘打ったタイトルを打ち、世界中のメディアを賑わしているスーパースターの元相棒について、その経歴を振り返った特集記事を配信している。

 同メディアはまず、「(水原氏は)堕落したギャンブラー?」と辛辣な言葉で書き出し、「野球界のスター、ショウヘイ・オオタニの元通訳であるイッペイ・ミズハラ氏について、スポーツ界はそう問いかけている」と同氏の虚偽を断じた。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号