専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

タイムトラベラーに頼んで不正をやめさせるべき? アストロズのサイン盗みに選手がそれぞれの思いをツイート

宇根夏樹

2020.01.21

ウィリアムズは18年に14勝、防御率3.11の好成績。アストロズのサイン盗み問題についてはツイッター独創性あふれる(?)洞察を披露をした。(C)Getty Images

ウィリアムズは18年に14勝、防御率3.11の好成績。アストロズのサイン盗み問題についてはツイッター独創性あふれる(?)洞察を披露をした。(C)Getty Images

 2017年にワールドチャンピオンに輝いたアストロズが行っていたサイン盗みに対し、ツイートを発したメジャーリーガーはダルビッシュ有(カブス)だけではない。大半は怒りや失望の表明だが、その中には、ダルビッシュの「ドジャースが2017年のワールドシリーズのパレードをするなら、喜んで参加したい! その時は誰か『Yu Garbage(ユウはゴミ)』って名前の入ったユニフォームを作ってくれないかな?」(原文は英語)に勝るとも劣らない、スマートなツイートもあった。

 すっとぼけてみせたのは、ホゼ・ラミレス(インディアンス)だ。「4月からログインしてなかった。何か見逃してる?」。確かにラミレスのツイートは昨年の4月以来だが、球界を揺るがしているスキャンダルを知らなかったはずはない。ちなみに、4月のツイートは、ヒューストンで行うサイン会&カードショーの告知だった。そこには、アストロズのホゼ・アルトゥーベ、ジョージ・スプリンガー、カルロス・コレアも参加すると謳ってある。サインを盗むのではなく、サインをするためだ。
 
 トレバー・ウィリアムズ(パイレーツ)は、こうツイートした。「僕の意見では、この不正行為は、2017年のワールドシリーズでアストロズが優勝すると予言したスポーツ・イラストレイテッド誌がすべての始まりだった。タイムトラベラーとイルミナティがそれを確認している」。

 スポーツ・イラストレイテッド誌は14年6月に、メジャーデビューしたばかりのスプリンガーを表紙に据えてアストロズを「2017年のワールドシリーズ覇者」と謳った。秘密結社のイルミナティはともかく、タイムトラベラーに時を遡ってもらい、アストロズに不正行為はバレるのでやめたほうがいいと伝えてほしいものだ。ちなみに、ウィリアムズがヒューストンのミニッツメイド・パークで登板したのは、昨年6月の1試合だけ。6.2回を投げて4失点で黒星を喫した。

 18年までメジャーで9年プレーしたダニー・バレンシアは、シンプルに「**ヒューストン・アスタリスクス**」とツイートした。アストロズのワールドシリーズ優勝は正当なものではないので、アスタリスク(注釈)付きにするべき、という意味だ。ちなみに、ユダヤ系アメリカンのバレンシアは、イスラエルの代表チームに名を連ねている。イスラエル代表は昨年9月のアフリカ・ヨーロッパ予選で1位となり、東京オリンピック出場を決めた。今年の夏、バレンシアは日本でメダルを手にするかもしれない。もちろん、アスタリスクなしで。

文●宇根夏樹

【PHOTO】艶やかに球場を彩るMLBの「美女チアリーダーズ」!

【著者プロフィール】
うね・なつき/1968年生まれ。三重県出身。『スラッガー』元編集長。現在はフリーライターとして『スラッガー』やYahoo! 個人ニュースなどに寄稿。著書に『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号