MLB

「イチローの功績を見て“相応しくない”と言えるか…」投じられなかった“1票”に痛烈皮肉も 満票選出ならずに波紋広がる

THE DIGEST編集部

2025.01.22

イチローは日本人初となる米野球殿堂入りを果たした。(C) Getty Images

 2025年の米野球殿堂入りが現地1月21日(日本時間22日)に発表され、元オリックスでメジャーではシアトル・マリナーズで長く活躍した有資格1年目のイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、日本人選手初となる殿堂入りを果たした。注目の得票率は99.7%となり、史上2人目、野手史上初となる満票選出には1票足りなかった。

【画像】日米で数々の金字塔を打ち立てたイチローの偉業を振り返る厳選ギャラリー‼
 
"満票選出ならず"の結果には、現地メディアも落胆した。多くの米国内のジャーナリストからは「名乗り出ろ、馬鹿野郎」(『NewYork Post』記者のジョン・ヘイマン氏)、「イチローに投票しなかったのは誰だ?」(『Fox Sports』アナリストのベン・バーランダー氏)などと不満の声が続出。

 さらに、Xフォロワー数45万人と影響力を持つ米スポーツベッティングサイト『ドラフト・キングス』のジャレッド・カラビス記者も自身のXで、「殿堂入り投票者がイチローの功績を見て『うん、私には相応しいとは思えないね』と言えるかどうかは分からない」と綴り、イチロー氏へ票を投じなかった記者へ痛烈な皮肉をぶつけている。

 資格1年目で圧倒的な票数を集めて殿堂入りしたイチロー氏。しかし、投じられなかった"1票"は各方面に波紋を広げているようだ。

構成●THE DIGEST編集部
【記事】元オリ助っ人が米殿堂入り投票0.8%獲得に「イチローに投票しなかったんだね笑」と反応 ファンは「私たちにとっては伝説だ!」と祝福

【記事】あのジーターやグリフィーでさえ叶わず...満票での殿堂入りが取り沙汰されること自体がイチローの偉大さの証<SLUGGER>

【記事】「名乗り出ろよ、馬鹿野郎」〝1票差〟で満場一致逃したイチロー。米名物記者が投票しなかった1人を批判「誰だ?そしてなぜなんだ?」