専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ドジャース一筋18年“フランチャイズの伝説”カーショウをチームメイトが称賛「選手以上の存在」「この場にいるだけで、大きな意味がある」

THE DIGEST編集部

2025.02.23

1年契約を結んだカーショウは、ドジャース18年目を迎えた。(C)Getty Images

1年契約を結んだカーショウは、ドジャース18年目を迎えた。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・ドジャースのクレイトン・カーショウは、チームが世界一に輝いた2024年は故障に苦しみ、オフに左足の指と左膝半月板を手術。シーズン終了後にFAになったものの、優勝セレモニーで“生涯ドジャース”を宣言したとおり、現地2月13日新たに1年750万ドル(約11億円)で契約をかわし、ドジャース18年目を迎えた。

 3月19日に37歳を迎えるカーショウの影響力は、もちろんグラウンド上だけにとどまらない。もはやひとりのプレーヤーとしてだけではなく、あらゆる面でチームの支えとなっている。

 ドジャース専門サイト『Dodger Blue』は現地2月21日の記事で、「20年にわたってロサンゼルス・レイカーズ一筋だったコビー・ブライアントのように、カーショウもまたドジャースを象徴する存在だ」と記載。「オフの間も復帰の意思を明確にしていたことから、そのチームへの献身は疑いようがなかった。こうした姿勢はチームのベテラン陣にも強く響いていた」と指摘し、12年目のミゲル・ロハスが語ったカーショウへのコメントを紹介している。

「みんなと一緒にキャンプ初日を迎えたこと、チームメイトとともに過ごすことを選んだこと、その決意が単なる選手以上の存在である証だ。彼はこの組織の精神を体現している。少しでもチームの役に立ちたいと思うのが、カーシュ(カーショウの愛称)なんだ」

 同メディアも、「まさにドジャースの文化を体現する存在」と称え、「手本となる姿勢やリーダーシップが、選手やフロントから高く評価されている理由だ」と説いた。

【画像】新シーズンに向け始動したドジャース・大谷翔平!
 
 今オフに加入したブレイク・スネルは、カーショウの前でブルペン投球を行なった。カーショウに見守られたブルペン投球を、スネルは「これまでのキャリアで一番クールな瞬間だった」と明かしている。

 クリス・テイラーは、「カーシュがこの場にいるだけで、全員にとって大きな意味がある。チームリーダーのひとりだし、早く健康な状態に戻るのを楽しみにしている。彼がチームに何をもたらすのか、それは全員が知っているよ」と語った。

 通算212勝、サイ・ヤング賞3回、MVP1回、最多勝3回、最優秀防御率3回、最多奪三振3回。“フランチャイズの伝説”とも称されるカーショウは、ファンのみならず、チームメイトからも尊敬を集めている。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「私たちは“オオタニの世界”に生きている」米司会者が大谷翔平の人気に愕然「球界に与えている影響は、すでに歴史的なもの」米メディアも共感

【記事】「大谷翔平も発表当時は交際関係を秘密にしていた」NY紙も佐々木朗希の結婚に注目「名前を挙げず、いつどこで…」

【記事】「開幕戦は不可能だ」ドジャースの負傷リリーフが明言「しかし、4月中に復帰する可能性は十分にある」ド軍メディア報道

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号