専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

佐々木朗希、山本由伸に加えて、まさかのNPB選手も! 「25年のMLBで影響力を持つ人物TOP50」に日本人選手が続々ランクイン

THE DIGEST編集部

2025.03.28

米メディアが選定した「25年のMLBで影響力を持つ人物TOP50」で9位に入った佐々木。(C)Getty Images

米メディアが選定した「25年のMLBで影響力を持つ人物TOP50」で9位に入った佐々木。(C)Getty Images

 現地3月27日にMLBの2025年シーズンが本格開幕するのを受け、米メディア『Yahoo Sports』が「2025年のMLBシーズンで最も影響力を持つ人物」トップ50を発表。1位にロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平を選んだほか、複数の日本人選手を選出した。

 上位は1位が大谷、2位にブラディミール・ゲレーロJr.(ブルージェイズ)、3位にフアン・ソト(メッツ)が入り、4位がアーロン・ジャッジ(ヤンキース)、5位がブライス・ハーパー(フィリーズ)、6位がポール・スキーンズ(パイレーツ)、7位スペンサー・ストライダー、8位がロナルド・アクーニャJr.(いずれもブレーブス)。そして9位にドジャースの佐々木朗希が選ばれた。

 佐々木については、「オフシーズンを席巻した日本の若き怪物がドジャースに加入。しかし、現時点で山本由伸と比べると未熟さが目立っている。カブスとの東京シリーズで不安定な内容だったように、才能に溢れているものの、粗削りなところがある。佐々木の“バタフライ・スプリット”は唯一無二の贈り物だが、ボールの行き先をコントロールできているわけではない」と現状を説明。

 続けて、「新人王を独走する可能性もあるし、いくつかの問題を解決するために3Aで調整するかもしれない。最終的にとんでもなく素晴らしい投手になるのだろうが、メジャー1年目に何が起こるのかは蓋を開けてみないと分からない」と記載し、よくも悪くも大きな注目度があることから9位に位置付けた。

【動画】ドジャース公式が公開した“東京シリーズ特別ムービー”!
 
 佐々木のチームメイトでメジャー2年目の山本は、17位にランクイン。「26歳の日本人投手はメジャー1年目の24年シーズンに驚異的な活躍を見せたが、約3か月間は故障者リスト入り。18回の先発登板でわずか90イニングしか投げられなかった。1回の登板当たり5イニングしか投げていないのは、“エース”と認知される水準をはるかに下回っている。それでも、素晴らしい投手に違いはなく、ドジャースがイニングを投げさせるようなら、間違いなくサイ・ヤング賞に挑戦することができるだろう」と、2年目の飛躍を期待した。

 そしてMLB所属の選手ではないにもかかわらず、トップ50に入ったのがヤクルトの村上宗隆だ。42位に選ばれた村上は、「日本の次のゲームチェンジャー」と紹介され、「22年に22歳の村上は56本塁打。日本生まれ選手のNPBシーズン記録を打ち破って、MLBスカウトの注目を集めた。それ以降は打撃成績が落ちているものの、いまだ日本屈指の打者のひとり。25年シーズン後にMLBに挑戦する村上は、オフの大きな話題となるだろう」と、シーズン後に起こるであろう村上の争奪戦に、早くも注目した格好だ。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】25年のMLBで「最も影響力を持つ人物」1位は大谷翔平! 「明らかなトップ」米メディアが断言「見出しやハイライトを独占するだろう」

【記事】ドジャース、開幕から5戦目までの先発決定! 本拠地開幕戦はスネル、2戦目は山本、3戦目は佐々木が登板。4戦目以降は…「24年の成功を超える活躍が期待される」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号