MLB

「体つき変わったと思わない?」大谷翔平の“肉体変化”を日米球界OBが指摘「胸のムキムキ度が...」

THE DIGEST編集部

2025.05.14

今シーズン中の投手復帰を目指している大谷翔平。(C)Getty Images

 巨人やシカゴ・カブスなど、日米でプレーした髙橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル「髙橋尚成のHISAちゃん」を更新。同じく元メジャーリーガーで野球解説者の五十嵐亮太氏とともに、二刀流復活へ向けて調整を続けているロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平のある変化に注目した。

 打者として打席に立ちながら、投手復帰に向けて調整を続けている大谷について髙橋氏は「今年さ、二刀流やるってなって、体つき変わったと思わない?」と話を振ると、五十嵐氏から「僕は言うほど変わってないかなと思う」と返されたが、髙橋氏は話を続けた。

「上半身のこの辺の(両肩辺りを触りながら)胸のムキムキ度が去年より全然ない...」

 一方の五十嵐氏は「左肩を手術をして、上半身のトレーニングを上げられなかったというのは関係していると思う」と話し、次のように語った。

【画像】鋭い眼差しや弾ける笑顔…!大谷翔平がダッグアウトで見せる様々な表情を厳選!
 
「毎年、シーズンが終わった頃とキャンプに入るとで、体重を結構落としている。落としているのもあるし、上半身のトレーニングは結局リハビリがメインになっているので、可動域を出しながら、ある程度の負荷をかけるとなると、例年と同じトレーニングはできない」

 髙橋氏は「ピッチャーをやるから胸の筋肉を落としたってことではない?」と疑問を投げかけると、五十嵐氏は「ないかなと思う」と回答。2024年11月に受けた左肩手術の影響ではないかと推測した。

 さらに髙橋氏は「上半身が大きくなると肘が上がってこないとか、肩甲骨が上手く回らないとかない?」と続けると、「俺はとくに柔軟性を大事にしてるから、上半身がムキってなっちゃうと、腕が上がってこなくて、また怪我のリスクになるんじゃないかな」と自身の現役時代の経験を語った。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「なぜ?」"大谷翔平一辺倒"のMLB公式に非難の声が続出。米メディアが指摘「それは日本の視聴者のため」「5月の活躍は、9時間で110万回再生」

【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える"ゴージャスでセレブな妻&パートナー"を一挙紹介!

【画像】大谷翔平&真美子夫妻の"仲睦まじいツーショット"写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場