MLB

去就注目の菅野智之、6回1失点の好投で今季8勝目を現地メディア称賛も...「これがオリオールズで最後の試合なのか?」 監督も言及「私なら彼を獲得するね」

THE DIGEST編集部

2025.07.28

トレード期限が迫る中で去就が注目されるオリオールズの菅野智之。(C) Getty Images

 7月末のトレード期限を前に去就が注目されるボルティモア・オリオールズの菅野智之投手が、現地7月27日のコロラド・ロッキーズ戦に先発登板。6回1失点の力投でチームの勝利(5ー1)に貢献し、今季8勝目(5敗)を挙げた。
【動画】米トレード市場で注目の菅野智之、6回1失点の好投を披露!

 菅野は、0−0で迎えた2回1死走者なしの場面でロッキーズの7番ウォーミング・バーナベルにライトスタンドへソロ本塁打を許したが、その後は立て直し、安定したピッチングを続けた。6回を投げ終えたところで降板し、91球を投げて、被安打4、被本塁打1、8奪三振、与四球2の内容で、防御率は4.38となった。

 試合後、米ボルティモアの地元メディア『BaltimoreBaseball』は、「スガノはトレード期限直前に好投、ロッキーズ戦で5-1の勝利に導く」と題した記事を公開。「今シーズン一番の好投を見せた。しかし、問題はこれがオリオールズでの最後の試合になるのか? ということだ」と今後の去就に注目を示した。
 
 また米メディア『AP通信』も、菅野についての特集記事を配信。「トレード期限が目前に迫る中で、オリオールズがシーズン終了まで手放したくない選手のひとりが、右腕スガノ・トモユキだ。クラブハウスではチームメートに愛され、欠場することもほとんどない。そして何より、マウンド上での『勝ち方』をよく知っている」と高く評価した。

 その一方で「これらの要素は、同時にトレード期限前に先発ローテーションを強化したいと考えている優勝候補チームが関心を寄せる理由でもある」と指摘した。

 試合後、暫定指揮官のトニー・マンソリーノ氏は、今季8勝目を挙げた菅野について「私たちには彼が必要なんだ。スガノがいい投球をすれば、勝つチャンスが生まれる」と絶賛。トレード市場で注目されていることについては、次のように語った。

「もし彼の直近3試合を見ていれば、私なら彼を獲得するね」

 さらにマンソリーノ氏は「チーム内でも人気がある。選手たちと冗談を言い合いながらもうまく馴染んでいる」と、チーム内での信頼感を強調した。

 菅野は、オリオールズに残留しても今季終了後にはフリーエージェント(FA)となる見込みで、今後の去就から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた"現役バスケ選手時代"を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も 
NEXT
PAGE
【動画】米トレード市場で注目の菅野智之、6回1失点の好投を披露!