専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ルーキー2位の副収入。八村塁がスニーカー売買サイトの『GOAT』と契約!「コレクションが増えていくことを楽しみにしている」

秋山裕之

2020.02.12

八村はスニーカー好きとして知られており、自身のツイッターで「GOATと契約したことを誇りに思う」と喜びを語った。(C)Getty Images

八村はスニーカー好きとして知られており、自身のツイッターで「GOATと契約したことを誇りに思う」と喜びを語った。(C)Getty Images

 2月11日(日本時間12日、日付は以下同)、ワシントン・ウィザーズは、シカゴ・ブルズを126-114で下してホーム6連戦を終えた。

 復帰4戦目となった八村塁は、4戦連続2桁となる20得点に4リバウンド、3アシスト、2スティール、2ブロックをあげて勝利に大きく貢献。今月8日に22歳を迎えたばかりのルーキーについて、スコット・ブルックス・ヘッドコーチ(HC)は試合前にこう語っていた。

「ルイはこのチームにとって、もうひとつのスコアリングオプション。素晴らしい身体能力があり、いつも安定している。毎試合14得点、7~8リバウンドを期待できるからね。戻ってくれて嬉しいよ。(ルーキーシーズンに)23試合離脱していたのに、まるで離脱なんてしていなかったような活躍ぶりだ。彼の持つ安定性は凄いよ」

 その直後、記者から八村が持つ安定性の理由について聞かれた指揮官は「彼が育ってきた環境も関係あるだろう。ルーキーがこんなに安定していることは珍しいんだ。若い頃からきっちりとした土台ができていたんだろうね。もちろん、ゴンザガ大の(マーク)ヒューHCの影響も大きい。ゴンザガのスタイルそのものが安定性を象徴している。毎年強くて、12年くらい同じメンバーで戦っているんじゃないかと思ってしまう。ルイはそういう環境からきているからね。指導をする我々からすると、安定性というのはもの凄くありがたいこと」とコメント。
 
 以前、ブルックスHCは八村を「コーチングしやすい選手」と評していたように、教わったことを吸収していくことも魅力のひとつ。そして高校の全国大会や国際大会、日本代表で大黒柱を担っていることも、年齢に不相応な落ち着きを持つ要因となっているに違いない。

 もっとも、ワッサーマンを代理人に持つ八村は、ビジネス面においては飛ぶ鳥を落とす勢いでエンドースメント契約を増やし続けている。

 昨年のドラフト指名後、八村は『日清食品』や『ジョーダンブランド』、『三井住友銀行』『ソフトバンク』『カシオ(G-Shock)』『NBA 2K』『NEC』とパートナーシップ契約を締結。『Forbes』は今季のルーキーとしてはザイオン・ウィリアムソン(ニューオリンズ・ペリカンズ)とともにトップ2の副収入だと報じていた。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号