専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

かつてジョーダンを「恐れていた」シャックが、90年代のブルズに勝てると豪語!「鍵を握るのは、俺の存在と……」

ダンクシュート編集部

2020.04.20

シャック(右)は3連覇時のレイカーズは90年代のブルズに勝てると大胆発言。その理由はブルズのセンターは誰も自分を止められないからだという。(C)Getty Images

シャック(右)は3連覇時のレイカーズは90年代のブルズに勝てると大胆発言。その理由はブルズのセンターは誰も自分を止められないからだという。(C)Getty Images

 1997-98シーズンのシカゴ・ブルズに密着して撮影したドキュメンタリー10部作『ザ・ラストダンス』がついに放映される。マイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンの“三銃士”を擁し、2度目のスリーピート(3連覇)を果たすチームがテーマに挙がる機会が増えるなか、現役時代に怪物センターとして鳴らしたシャキール・オニール(シャック)が、1990年代に黄金期を築いたブルズを倒せたと豪語している。

 ブルズは“バッドボーイズ”と呼ばれたデトロイト・ピストンズの壁を乗り越えた1990-91シーズンに初優勝を果たすと、3連覇を達成して“王朝”を築いた。ジョーダンは93年に電撃引退し、MLBを目指していたが94-95シーズン途中に最初の復帰。

 同シーズンは本来のキレが戻らずファイナル進出を逃したが、その年のオフにトレードでリバウンド職人のロッドマンを電撃獲得して“三銃士”を中心とした強力布陣が完成する。当時の年間最多となる72勝と圧倒的な強さを見せた95ー96シーズンからブルズは再び3連覇を成し遂げた。

 1992年ドラフト1巡目1位でオーランド・マジックに入団したシャックは、1990年代前期・後期、そして2度目の現役復帰を果たしたワシントン・ウィザーズ時代のジョーダンと対戦。キャリア当初は「ジョーダンを恐れていた」という。テレビの中の憧れの存在と同じ舞台に立ったからこその感覚を『ESPN』で明かしている。
 
「子どもの頃、まるで神を見ているようなものだったからね。それが神と同じコートに立ったんだ。子どもの頃に見たものは真実だった。彼は飛び、空中でぶつかっても、相手が落ちていくなかでも空中に留まっていることができた。彼はパーフェクトな状態で、ジャンプショットはクレイジーだった。彼がスティールして速攻に持ち込むと、彼のダンクを待つファンが全員立ち上がっていた」

 シャック自身、ロサンゼルス・レイカーズ時代の2000~02年に3連覇を達成。コビー・ブライアントとの強力デュオはジョーダン&ピッペンに匹敵すると言われ、歴代最強チームのひとつとして常に名前が挙げられてきた。

「スリーピート時のレイカーズは、MJの全盛期のブルズ(1991~93、96~98年)を倒せるか?」

 シャックは誰もが思いを巡らせてきたテーマに対し、「もちろんだ。たやすくね」と質問に被せ気味で回答している。

「俺がルーク・ロングリー、ビル・ウェニントン、ビル・カートライトをぶちのめしただろうからね」

 1990年代のブルズには、シャックやアキーム・オラジュワンのような支配的なセンターはいなかった。その分、パワーフォワードにホーレス・グラントやロッドマンといった職人が君臨し、パス主体でバリエーション豊富に攻める“トライアングル・オフェンス”を武器としていた。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号