専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

“正真正銘”の2連覇に貢献したオラジュワン。「ジョーダンが引退していなければ…」との仮説を一蹴

ダンクシュート編集部

2020.06.19

1994、95年にロケッツの連覇に貢献したオラジュワン。(C)Getty Images

1994、95年にロケッツの連覇に貢献したオラジュワン。(C)Getty Images

 ヒューストン・ロケッツは1994、95年にリーグ連覇を達成。殿堂入りセンターのアキーム・オラジュワンを中心に、ケニー・スミス、マリオ・エリー、ロバート・オリー、サム・キャセールら職人タイプのロールプレーヤーが揃っていた。

 新型コロナウイルスの感染拡大によりシーズンが中断した期間、シカゴ・ブルズが最後に優勝した1997−98シーズンに密着して撮影したドキュメンタリー10部作『ザ・ラストダンス』が放映されて話題を呼んだ。ブルズは1991~93年、96~98年にそれぞれスリーピート(3連覇)を達成したなか、かねてから言われていた「マイケル・ジョーダンが引退していなければ8連覇を果たしていたのではないか」という仮説が一気に熱を帯びたが、その間に2度のタイトルを手にしたオラジュワンはこの意見を一蹴している。

 91~98年までの8年間、NBAのリーグ優勝を占有したブルズとロケッツだが、ロケッツの初優勝はジョーダンが1度目の現役引退でコートを去った直後のシーズンだ。両者はファイナルでの対戦もない。ただ、オラジュワンは計23回を数えるジョーダンとのレギュラーシーズンの対戦で13勝10敗と勝ち越し。ブルズが優勝した年に限っても6勝5敗、ブルズ前期3連覇の間に至っては5勝1敗と完全にイニシアチブを握っている。
 
 ブルズがファイナルで下したロサンゼルス・レイカーズ(ブラデ・ディバッツ)、ポートランド・トレイルブレイザーズ(ケビン・ダックワース)、フェニックス・サンズ(マーク・ウエスト)、シアトル・スーパーソニックス(アービン・ジョンソン)、ユタ・ジャズ(グレッグ・オスタータグ)には支配的なセンターはいなかった。それゆえ、ブルズはビル・カートライトやルーク・ロングリーでしのげたが、必殺技“ドリームシェイク”を武器にインサイドを支配したオラジュワンにほとんど対抗できなかった現実もある。

『ザ・ラストダンス』を見なかったというオラジュワンは“SportsTalk 790”に出演し、2連覇を果たした94-95シーズンについてある主張をしている。

「重要なことは、1995年にジョーダンは復帰していた。素晴らしいオーランド(マジック)が第6戦でジョーダン率いるブルズを打ち負かした。誰もが“対ジョーダン”のあの伝説のスティールを忘れているみたいだね。ニック・アンダーソンは(結果的に)シカゴにシリーズを落とさせるスティールを成功させた。ジョーダンはいたんだ」
 

■■■プロ野球はDAZNで!「THE DIGEST」から申し込むと今だけDAZNが2か月無料に!キャンペーンは6月23日(火)まで!■■■

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号