専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【名作シューズ列伝】2足目にして特別待遇の八村塁。「AIR JORDAN XXXV SP-R PF」はブルズの特別カラーを採用!

西塚克之

2020.10.29

昨夏にジョーダンブランドと契約した八村。今年10月21日には、早くも自身のモデルが発売された。(C)Getty Images

昨夏にジョーダンブランドと契約した八村。今年10月21日には、早くも自身のモデルが発売された。(C)Getty Images

 人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり! 

 2019年のドラフト1巡目9位でワシントン・ウィザーズに指名された八村塁は、ドラフト日の翌日にジョーダンブランドとの契約を発表します。

 日本の若きエースはルーキーイヤーから先発の座を掴み、平均13.5点、6.1リバウンドと及第点の成績をマーク。その活躍が認められ、今年8月に早くもエア・ジョーダン(以下AJ)のオリジナルモデルが作られました。

 最新作の「AJ35」は、ファーストカラー発売(10月17日)からわずか4日後の21日に八村モデルがドロップ。今作は、10月28日に藤原ヒロシ氏が主宰する「fragment desigin」とのコラボモデルがリリース、11月以降にザイオン・ウィリアムソンモデルの発売が予定されていますが、それより早いリリースは、日本というマーケットを差し引いても特別待遇と言っていいでしょう。
 


 今作の注目ポイントは、箱書きの「SP-R PF(パフォーマンスフィット)」です。前作は「RUI PE(プレーヤーズエディション)」表記でしたが、「AJ35」ではスペシャル感がプラスされ、八村がブランドを支える存在であることが見て取れます。

 ザイオンやルカ・ドンチッチ、ジェイソン・テイタムなど若手の契約選手の意見を参考に作られた「AJ35」の特徴は、「エクリプス プレート」を大型化した「エクリプス プレート2.0」を搭載。横方向のブレを制御するとともに高反発を実現し、軽量化に成功しました。プレートに表示されている点字は「1990−2020」を意味し、AJ5からAJ35の年月を示しています。



 アッパーは「フライト ワイヤー」を採用したことでこちらも軽量化。素材の質感を生かしたビジュアルで、AJシリーズが大切にしているストリートファッションへのアプローチにも抜かりがありません。

 シュータンから足首周りの造形はAJ5からインスピレーションを受けており、このデザインにはジョーダン自身もご満悦とのこと。ここ数年AJシリーズのデザインに取り入れてきた“温故知新”のスピリットが流れています。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号