NBA

【名作シューズ列伝】NBANo.1ゲーマーのジョージとプレステがコラボ!一般層も虜にした「PG 2.5 PLAYSTATION」

西塚克之

2020.11.03

ゲーマーのジョージとプレステのコラボモデルは、スニーカーヘッズだけでなく、一般層からも高い人気を誇った。(C)Getty Images

 人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり!

 ポール・ジョージは1990年5月、カリフォルニア州パームデールで生を受けました。幼少期はコビー・ブライアントに憧れ、地元のレイカーズとクリッパーズを応援して育った普通の少年でしたが、バスケットボールクラブに在籍したのは、高校1年の時とかなり遅めでした。

 大学はジョージタウンやペンシルベニア州大からのオファーを断り、地元のカリフォルニア州大フレズノ校に進学。1年目から主力を務め、2年時には「スポーツイラストレイテッド」が選んだ"カレッジバスケットで興味深い選手Top16"に選出され、知名度を高めました。

 2010年NBAドラフトでは1巡目10 位でインディアナ・ペイサーズに指名されると、攻守でスケールの大きなプレーを見せてオールルーキーセカンドチームに選出。13年にはオールスターゲームに初出場し、最も成長した選手に与えられるMIP賞にも選ばれ、大ブレイクを果たしました。
 
 しかし14年のオフ、ジョージはアメリカ代表のエキシビションマッチで右足の脛骨を開放骨折し、全治12か月と診断されます。選手生命を脅かすほどの大ケガでキャリアの存続も心配されましたが、厳しいリハビリを経て2014-15シーズンの終盤に復帰。翌シーズンには平均23.1点をあげ、オフのリオデジャネイロ五輪にも出場するなど、見事な復活を遂げました。その後オクラホマシティ・サンダーで2年間プレー。19年には地元球団のクリッパーズに移り、カワイ・レナードとのコンビで注目を集めています。



 ジョージはデビュー時からナイキのモデルを着用しており、17年に初のシグネチャーが作られました。初代モデルからデザインに自らの趣味を反映させてきましたが、「PG2」(18年8月発売)では、PLAYSTATION(プレイステーション)とのコラボが実現。自身をNBA No.1ゲーマーと語るだけあり、そのディテールは凝りに凝ったものになりました。今回ご紹介するのは、「PG2 PLAYSTATION」の約4か月後の12月にリリースされた「PG2.5 PLAYSTATION」です。

 前作はPLAYSTATION4にちなんでBLACKベースでしたが、2.5では、PLAY STATIONのオリジナルカラーへのオマージュを捧げた"ウルフ グレー"で仕上げられています。