専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ジョーダンらがラメロ・ボールを称賛「彼は本物」「新人王だと思う」「我々の期待を上回った」〈DUNKSHOOT〉

ダンクシュート編集部

2021.03.07

多くの人々がボール(左)を称賛。ホーネッツのオーナーを務めるジョーダン(右)もその1人だ。(C)Getty Images

多くの人々がボール(左)を称賛。ホーネッツのオーナーを務めるジョーダン(右)もその1人だ。(C)Getty Images

 今季の新人王の筆頭候補は、シャーロット・ホーネッツのラメロ・ボールだろう。2020年のドラフト1巡目3位で指名を受けた大型ポイントガードは、ここまで35試合に出場(うち15試合が先発)し、いずれもルーキーのなかでトップとなる平均15.8点、6.0リバウンド、6.3アシスト、1.63スティールをマーク。華のあるプレースタイルでスター性も飛び抜けており、将来のNBAを背負って立つ逸材だと言っていい。

 さらに、独特なフォームのためアウトサイドシュートの精度が不安視されていたものの、3ポイントは185本放って70本成功、確率にして37.8%と上々の数字を記録。『AP通信』によれば、フォームについてはコーチ陣が矯正しようとしてきたが、ボールはそれを突っぱねたという。

「俺はいつも言ってるんだ。『これが俺のシュートだ』ってね。このフォームに自信があるし、凄くいい感じで打てるんだ。ホーネッツに入ってからも、コーチたちは少し直そうとしてきた。だけど俺は『いや、これが俺のシュートだ』と言って、このフォームにこだわったんだよ」
 
 ボールにはこのフォームで成功できるという確固たる自信があったのだろう。それはホーネッツのゼネラルマネージャーを務めるミッチ・カプチャックも同じだったようで「人々は最初に疑問視したと思う。『彼はいいシューターなのか?』とね。私は気にならなかったよ」と話している。

 そんなスーパールーキーに対し、これまで多くの現役選手やヘッドコーチ(HC)、そしてレジェンドたちがその才能を高く評価してきた。ユタ・ジャズのドノバン・ミッチェルは「彼は本物だ。正直、彼のゲームメイク力や競争心には凄く感心させられる。多くのことを成し遂げられる素晴らしい才能があるよ」と称賛。また、ダラス・マーベリックスの指揮官を務めるリック・カーライルHCは「現状から判断する限り、今年の新人王は彼だと私は思う」と切り出し「スタッツ的にもそれに値するし、チームも勝っている。凄いエナジーを持っていて、気迫のこもったプレーを観るのが好きな人にはぴったりの選手だ」と、新人王の受賞に太鼓判を押している。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号