専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

八村塁の躍進を支える“センパイ”ウエストブルック。その影響力に「ルイをより早く成長させている」と指揮官も感服<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.05.04

今季ウィザーズに加入したウエストブルック(右)は、コート内外で八村をサポートしている。(C)Getty Images

今季ウィザーズに加入したウエストブルック(右)は、コート内外で八村をサポートしている。(C)Getty Images

 イースタン・カンファレンス10位のワシントン・ウィザーズは、5月3日(日本時間4日)、ホームで行なわれたインディアナ・ペイサーズとの一戦に154-141で勝利。今季30勝目(35敗)をマークした。

 この日のウィザーズは30点超えの選手はいなかったものの、9人が2桁得点、フィールドゴール(FG)成功率61.2%(63/103)、チーム全体でフランチャイズ最多の50アシストをマークするなど、自慢の攻撃力でプレーオフ出場枠を争うペイサーズをねじ伏せた。

 なかでも八村塁はチーム最多の27得点に7リバウンド、2アシスト、1ブロック、フィールドゴール63.2%(12/19)、3ポイント50%(1/2)、フリースロー100%と安定した活躍で勝利に貢献。

 前半で9得点、4リバウンド、2アシストをあげた八村は、後半に入ってギアを上げ、FGを9本中8本決めて18得点(2点はフリースロー)。この日沈めた12本のFGのうち、10本はアシストつきと流れの中で効率的に得点を奪った。23歳のフォワードは4月26日の復帰以降は4戦連続で2桁得点をあげていたが、20点超えは4月9日のゴールデンステイト・ウォリアーズ(22得点)以来、約1か月ぶりだった。

 試合後、八村は「ラス(ラッセル・ウエストブルック)とのコンビネーションが上手くできた。そういうところでイージーシュートが打てて良かった」と回想。ウエストブルックの24アシスト(4本は八村に供給)には「信じられない。軽くやっている感じに見えるので」と驚きの表情を見せていた。
 
 またスコット・ブルックス・ヘッドコーチが「ウエストブルックがルイをより早く成長させている」と話していたことを受け、八村は「プレー面でもオフコートでも、ラスといろんなことを話し、そういう中でリーグのベストプレーヤーとしてどうやっていくか、毎試合挑んで同じようなパフォーマンスをハイレベルでどれだけやるか、それがどれだけすごいことかってことも学んできている。それをやるためにも、そういう選手が真横にいて、生活も一緒にしてきているようなものなので、いろんなことを学んでいる」と“センパイ”から大きな影響を受けていることを明かした。

 ウィザーズは本日の試合に勝ったことでペイサーズに対するタイブレイクをゲット。もしシーズン終了時点で勝敗が並んだ場合はウィザーズの順位が上となるが、今後チームは8日間で5試合(いずれもアウェー)をこなすタフなスケジュールで、相手もミルウォーキー・バックスやアトランタ・ホークス、トロント・ラプターズなど、今季12勝23敗(勝率34.3%)と苦手にしている同カンファレンス内のチームとの対戦が組まれている。

 それでも現在のウィザーズには勢いがある。8位のシャーロット・ホーネッツとは1.5ゲーム差、7位のボストン・セルティックスとは4ゲーム差とまだ逆転の可能性もあるだけに、この流れをキープしてプレーオフ圏内に浮上したいところだ。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】攻守でアグレッシブに躍動!NBA1年目から存在感を放った八村塁の厳選ショット!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号