NBA

「八村塁はルーキー1stチーム入りできる」チーム関係者が大胆予想、開幕スタメンも確実視

秋山裕之

2019.10.22

プレシーズンで活躍し、開幕スタメンの座を確実なものにした八村。早くもオールルーキー1stチーム入りに推す声も。写真:田口有史

 現地1021日、ワシントン・ウィザーズは23日に行なわれるダラス・マーベリックスとのレギュラーシーズン開幕戦に向けて、最終ロースターを発表した。

WashingtonWizards.com』のデジタル部門でシニアマネージャーを務めるザック・ローゼンは、今季開幕戦のスターターとして、バックコートにはPGにイシュ・スミス、SGにブラッドリー・ビール、フロントコートはセンターがトーマス・ブライアント、SFにトロイ・ブラウンJr.、そしてPFには八村塁の名前を挙げた。
 
「八村が先発としてプレーする機会を得ると、すべての兆候が示している。彼はリーグ全体で見ても数少ない選手の1人となるだろう。シーズンを通じて健康体を保ち、リムへと持ち込むムーブをいくつか加えること、そしてジャンプショットのレンジを広げてさらに精度を高めていくことが、活躍できるかどうかの重要なカギになる。今季の彼は平均12点、6リバウンドに加え、ルーキーとしては多くフリースローラインに立つと私は期待している」

 ローゼンはウィザーズの主力の1人として、八村をこのようにプッシュしていた。20日に掲載されたデジタル部門関係者によるラウンドテーブル(座談会)では、デジタルメディア部門のシニアマネージャーを務めるクリス・ゲーリングが、今季のチームにおける大胆予想として、こんな言葉を残している。

「八村は自身のプレーを遂行することで、オールルーキー1stチームに選ばれると思う。彼は我慢強く、多くを学ぼうとする意志が見てとれる。多くの新人選手よりも、NBAの試合に早くアジャストできるだろう。そして今季のルーキーたちのなかで最も優秀な選手の1人として、(オールルーキーチームの)選考に入り込んでくるはずだ」
NEXT
PAGE
ウィザーズは4日間で敵地3試合という厳しい日程