専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

37歳を迎えるレブロンの最適ポジションはPG、それともPF?レジェンドOBマジックが見解<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2021.06.29

今年12月に37歳を迎えるレブロン。体力の消耗を極力抑えるためにも、マジックはPFでのプレーを推奨している。(C)Getty Images

今年12月に37歳を迎えるレブロン。体力の消耗を極力抑えるためにも、マジックはPFでのプレーを推奨している。(C)Getty Images

 レブロン・ジェームズにとってNBAキャリア18年目となった2020-21シーズン。しかし、レギュラーシーズン中は右足の高位足関節捻挫で約1か月半の長期離脱を強いられ、プレーオフでも1回戦負けを喫し連覇の夢は潰えた。ルーキーイヤーから第一線で活躍し続けてきた“キング”も今年12月で37歳。ロサンゼルス・レイカーズのレジェンドOBマジック・ジョンソンは、レブロンの消耗度を抑えるための対策が必要だと主張している。

 今季前半戦のレブロンは平均25.8点、8.0リバウンド、7.8アシストを記録。ジョエル・エンビード(フィラデルフィア・セブンティシクサーズ)らとともにMVP候補に名前を挙げられるほどのハイパフォーマンスだったが、オールスター直後に右足を痛め、シーズン終盤は満身創痍の状態だった。

 マジックは米放送局『ESPN』の番組『KJZ』に出演した際、「レブロンにはどれくらいの時間が残っていると思う?」との問いに、このように答えている。
 
「彼はハードな2年間を過ごすと思う。素晴らしいプレーをし、いまだゲームを支配できる男だと示さなければいけない。その後はKD(ケビン・デュラント/ブルックリン・ネッツ)の番になる」

 レブロンはこれまでスモールフォワードを主戦場としてきたが、レイカーズ在籍2年目の2019-20シーズンは、キャリアで初めてシーズンを通してポイントガードとしてプレー。卓越したパスセンスとコートビジョンを生かして自身初のアシスト王(平均10.2本)に輝き、チーム通算17回目のNBAタイトル獲得に貢献した。しかしマジックは、その“司令塔役”を懸念材料に挙げている。

「レブロンを4番のポジション(パワーフォワード)にすべきだ。なぜなら、これ以上彼を消耗させたくないからね。ボールを運ばせなければ、休むことができる。いつ休むかを精選する必要があるし、彼は265ポンド(体重120kg。公称は250ポンドの113kg)あるから、ポストに入り、そこにボールを入れれば相手はダブルチームをせざるを得ない。ただ、この場合はシューターが必要だ。昨季はダニー・グリーン(現シクサーズ)、時には(ラジョン)ロンド(現ロサンゼルス・クリッパーズ)がシュートを決めていた。ロンドのリーダーシップが恋しいよ。彼はコンペティターだし、レイカーズにはそういう選手が必要だ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号