専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ポールがハーデンと共闘したロケッツ時代を悔恨「互いの才能を理解できていなかった」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.09.06

ロケッツ時代を振り返り、ポール(左)はハーデン(右)と「しっかり会話できていれば…」と悔やんでいるという。(C)Getty Images

ロケッツ時代を振り返り、ポール(左)はハーデン(右)と「しっかり会話できていれば…」と悔やんでいるという。(C)Getty Images

 16年のNBAキャリアを誇る生粋の司令塔クリス・ポールは、これまで2度チャンピオンシップ獲得のチャンスがあった。

 ひとつはフェニックス・サンズへ加入した昨季。プレーオフへと駒を進めてNBAファイナルまで勝ち上がり、ミルウォーキー・バックスの前に2勝4敗で敗れたのだが、シリーズ2連勝と最高のスタートを切っていただけに、悔いが残る頂上決戦となったに違いない。

 そしてもうひとつは、ヒューストン・ロケッツでプレーした2017-18シーズンだ。ジェームズ・ハーデン(現ブルックリン・ネッツ)とポールというリーグ最高級のガードデュオを形成したロケッツは、レギュラーシーズンで65勝17敗(勝率79.3%)の好成績をマーク。リーグ最高勝率を記録し、意気揚々とプレーオフへ乗り込んだ。

 ファーストラウンドでミネソタ・ティンバーウルブズを、カンファレンス・セミファイナルでユタ・ジャズを、どちらも4勝1敗で撃破。ディフェンディング・チャンピオンのゴールデンステイト・ウォリアーズと、運命のカンファレンス・ファイナルを迎えた。
 
 当時ロケッツにはハーデンとポールのほか、エリック・ゴードン、クリント・カペラ(現アトランタ・ホークス)、PJ・タッカー(現マイアミ・ヒート)、トレバー・アリーザ(現ロサンゼルス・レイカーズ)と役者が集結。リムプロテクターのカペラを外した5選手によるスモールラインナップを送り出し、ウォリアーズを大いに苦しめた。

 ロケッツは2勝2敗で迎えたシリーズ第5戦を制し先に王手をかけるも、その試合終盤にポールがハムストリングを痛めたことで無念の戦線離脱。第6、7戦、ロケッツは前半こそリードして終えるも、後半に入ってステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ケビン・デュラント(現ネッツ)の爆発を許していずれも逆転負けを喫し、3勝4敗で姿を消すことになった。

 その年、イースタン・カンファレンスを勝ち上がったクリーブランド・キャバリアーズにはレブロン・ジェームズ(現レイカーズ)こそいたものの、ファイナルではウォリアーズがスウィープで勝利。もしロケッツが勝ち上がっていれば、優勝していた可能性は十分にあった。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号