専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

NBA公式ゲーム『NBA RISE TO STARDOM』のリリース特番にココリコ・田中直樹さん、佐々木クリスさん、時東ぁみさんが出演!3人が語った“作品の魅力”とは

ダンクシュート編集部

2021.09.30

今週リリース予定の『NBA RISE TO STARDOM』。それに先駆け、田中さん(中央)、クリスさん(右)、時東さん(左)が出演するYouTube特番の収録が行なわれた。(写真提供:グラビティゲームアライズ)

今週リリース予定の『NBA RISE TO STARDOM』。それに先駆け、田中さん(中央)、クリスさん(右)、時東さん(左)が出演するYouTube特番の収録が行なわれた。(写真提供:グラビティゲームアライズ)

『グラビティゲームアライズ』からリリースされるNBA公式タイトルの本格カード型シミュレーションゲーム『NBA RISE TO STARDOM』。今秋のリリースに先駆けて、YouTube特番の収録が行なわれた。

 番組にはスペシャルゲストとしてココリコ・田中直樹さん、NBAアナリストの佐々木クリスさん、MCに時東ぁみさんが出演。実際にゲームをプレーする様子や、大いに盛り上がった田中さんとクリスさんによるNBA談義など、見どころ満載の内容となっている。

 収録後、出演した3人に『NBA RISE TO STARDOM』を体験した感想をインタビューした。

――番組収録の感想は?

時東:私は番組の進行を担当させていただいたのですが、お二人ともNBAにとても詳しく、進行側でも楽しめました。ゲーム自体も早く体験したいなと思いました。

田中:もっとやりたいなというのが率直な感想です。スピーディにゲームが展開するのでスピード感が凄かったですし、自分が選手を起用できて、そこにレジェンドも登場するので、ゲームの幅広さ、面白さを体験できました。

クリス:収録はお二人と楽しくリアクションさせていただきながらやらせてもらいました。個人的にはリアルのトレーディングカードをコレクターとして集めていたので、自分の青春時代の気持ちも取り戻せて楽しかったですね。
――バスケットボールを知らないユーザーに向けた、本作の魅力をお願いします。

田中:僕はそんなにゲームをやる方ではないんですが、カードが出てきたり、そのカードを買って誰が出るかを楽しむようなバスケゲームは今までやったことがなくて、カードを買って誰が出るのか、ワクワクする感覚はいくつになっても楽しめると改めて思いました。あと、試合のテンポ感がめちゃくちゃいい!

時東:私はバスケを6年ほどやっていたんですが、バスケと言えばルールが難しかったり、細かいルールが多い。でもゲームだとルールに詳しくなくてもできるし、カードゲーム要素もあり、1対1でのチャレンジする気持ちとか、いろんな方向で“バスケだけどバスケだけではない”面白さもあるなと思いました。

クリス:NBAのシーズンとかを追っていると、当然最後に優勝チームが決まるんですが、毎年バスケットの正解ってひとつではないと感じるんですね。例えばグーグルで目的までの行き方を調べた時、徒歩や自転車、車で行くルートがあるのと同じで、“たくさんのバスケがある”というのがスポーツの魅力。このゲームもシミュレーションするなかで、田中さんが(スティーブ)ナッシュ(ブルックリン・ネッツ)をヘッドコーチに選び、選手を組み合わせて、さらにレジェンドも出てきて、自由自在にチームを組む。“チームの作り方は無限大”という魅力を感じました。

 1度作ったチームを自己分析して、チームを組み直して新しいシーズンを迎えるという楽しみ方もできると思います。メンバーを揃えてもクラッチで負けるとへこみますね(笑)

-◆-◆-◆-◆-◆-
『NBA RISE TO STARDOM』先行体験会を開催!

開催期間/2021年9月28日~2021年10月5日
iOS
https://testflight.apple.com/join/RPYgirP4
Android
https://play.google.com/apps/testing/com.gravityga.nbarisetostardom

『NBA RISE TO STARDOM』事前登録を開始!
iOS
https://apps.apple.com/jp/app/nba-rise-to-stardom/id1574474570
Android
https://play.google.com/store/apps/detailsid=com.gravityga.nbarisetostardom
 
NEXT
PAGE

関連記事

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号