専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

不振のウォリアーズにさらなる試練が!エースのステフィン・カリーが左手骨折で3か月の離脱へ

ダンクシュート編集部

2019.11.02

今季は平均20.3点を記録していたカリー。エースの長期離脱によってチームはさらなる苦戦も予想される。(C)Getty Images

今季は平均20.3点を記録していたカリー。エースの長期離脱によってチームはさらなる苦戦も予想される。(C)Getty Images

 11月2日(現地時間1日)、ゴールデンステイト・ウォリアーズはステフィン・カリーが左手首骨折により3か月間戦列を離れることを発表した。

 カリーは1031日(同30日)のフェニックス・サンズ戦の第3クォーター、ゴール下へドライブを試みた際にアーロン・ベインズのファウルを受けて手からコートに着地。直後にバランスを崩したべインズが背中からカリーの左手の上に落下し負傷した。このプレーでカリーはフリースローを得たものの、シュートを打てる状態になく途中退場していた。

 今季、平均20.3点・6.5アシストをマークしていたエースの離脱は、開幕から1勝3敗とスタートダッシュに失敗したウォリアーズにとって大きな痛手だ。今後は新加入のディアンジェロ・ラッセルと生え抜きのドレイモンド・グリーンを中心に、チームを作っていくことが予想される。

 ウォリアーズは過去5シーズン連続でファイナルに勝ち進み、20151718年には優勝を果たすなどウエスタン・カンファレンスの絶対王者として君臨してきた。しかし、1718年にファイナルMVPを受賞したケビン・デュラントは今夏にブルックリン・ネッツへ移籍。〝スプラッシュ・ブラザーズ″としてカリーとコンビを組むシューターのクレイ・トンプソンはオフに再契約を結んだものの、昨ファイナルで左ヒザ前十字靭帯を断裂し、今季全休も噂されている。
 そのほかにも15年にファイナルMVPを受賞したシックスマンのアンドレ・イグダーラはトレードで退団、ガードのバックアッパーとして重宝されてきたショーン・リビングストンは引退しチームを去った。

 彼らの代わりにラッセルやウィリー・コーリー・スタイン、マーキーズ・クリスといった伸びしろのある若手を加えたものの、昨季と比較すると戦力ダウンは明らか。メンバーが大きく入れ替わったことで今季は連係ミスが目立っており、平均失点は126.3点と守備が崩壊している。

 絶対的エースの離脱に連係不足……。14年の就任からチームを3度リーグ制覇に導いたスティーブ・カー・ヘッドコーチはこの危機をどう乗り越えるのか。その采配に注目したい。

構成●ダンクシュート編集部

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号