専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「時間の問題だった」カリーの“偉大な3ポイント記録”更新にOBは平然「初めて見た時から、俺には分かっていた」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.12.16

カリーは12月14日のニックス戦、通算3ポイント成功数で歴代トップに浮上した。(C)Getty Images

カリーは12月14日のニックス戦、通算3ポイント成功数で歴代トップに浮上した。(C)Getty Images

 現地時間12月14日、聖地マディソンスクエア・ガーデン(MSG)で行なわれたニューヨーク・ニックス戦で、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーが第1クォーター中盤までに2本の3ポイントを成功。これにより、レイ・アレン(元シアトル・スーパーソニックスほか/2973本)の記録を抜いて、レギュラーシーズン通算成功数でNBA歴代トップに浮上した。

 アレンが1300試合、3位のレジー・ミラー(元インディアナ・ペイサーズ/2560本)が1389試合でここまで記録を伸ばしてきたのに対し、2009年のドラフト1巡目全体7位でウォリアーズから指名されたカリーがわずか789試合目でNBA新記録を打ち立てたことからも、そのペースは図抜けている。

 今季のカリーは3ポイントの試投数(平均13.4本)、成功数(同5.4本)でいずれもキャリアハイペース。成功率も39.9%と高確率で決め続けている。

 通算成功率でもNBA歴代7位の43.1%を残しており、アレン(40.0%)、ミラー(39.5%)を上回っているのだから、カリーが「この記録を作るまで、僕は自分のことを史上最高のシューターと呼ぶことはなかった。でも今ならそう言える」と語るのも頷ける。
 
 シャーロット・ホーネッツなどでプレーしてきたシャープシューター、デルを父に持つ二世選手とはいえ、カリーがこれほどまでの速さで3ポイントを山積みし、ゲームチェンジャー(変革者)となってバスケットボール界に革命を起こすと予想していた人はほとんどいなかったのではないか。

 もっとも、ウォリアーズで6シーズンをプレーしてきたジェイソン・リチャードソンは、早くからカリーの成功を予想していたという。その歴史的瞬間から一夜明けた15日に『95.7 THE GAME』へ出演した元名手は、今回の記録更新について「時間の問題だったのさ」と語り、こう続けた。

「彼がウォリアーズからドラフトされた2009年に、俺がツイートしたものをファンが切り取ってくれた。そこで俺(とステフ)、あとブレンダン・ヘイウッド(元ワシントン・ウィザーズほか)でトレーナーたちと一緒にワークアウトしていたんだ。そこで俺は『ウォリアーズファンの皆、ステフィン・カリーはすごくいい選手になるぞ』とツイートしていたんだ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号