専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

エンビードがシモンズと“決別宣言”?シクサーズが絶好調の現状に「必要なピースはすべて揃っている」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.01.17

絶好調のチームについて「必要なピースは揃っている」とエンビード。それはシモンズとの“決別宣言”にも聞こえるが…。(C)Getty Images

絶好調のチームについて「必要なピースは揃っている」とエンビード。それはシモンズとの“決別宣言”にも聞こえるが…。(C)Getty Images

 ベン・シモンズの処遇がいまだ定まらないフィラデルフィア・セブンティシクサーズだが、残された選手たちは愚直に目の前の試合だけに集中している。現地時間1月15日(日本時間16日、日付は以下同)のマイアミ・ヒート戦に勝利し、直近10戦で9勝と絶好調。そんなチームをリードする大黒柱のジョエル・エンビードも、自信に満ちあふれているようだ。

「気分はいいよ。多くのチームと同様に、俺たちも新型コロナウイルスの問題があった。ベストプレーヤーを欠いたチームは勝つのが難しくなるからね。ただ、うちはチームがほとんど健康で、特に自分がラインナップに入っている時は確か21勝9敗(編集部注:この日の勝利で22勝9敗)とかだったと思う。悪くないだろ?NBAで最高級の成績を残しているチームと肩を並べているんだから。つまり健康であること、そしてこれまで続けてきたことを継続することが大切なんだ」

 エンビードは「ちょっと前はオフェンスで少し苦戦していた」と明かすが、今はかなり状態が良いと認めている。
 
「今はボールを動かすだけで、とてもいいオフェンスができている。まだ自分たちはベストのバスケットボールがプレーできているとは思えないけど、悪くはない。まだまだ先は長いんだ。急いで何かを変える必要はまったくない。必要なピースはすべて揃っていると思う。うちのチームは進み続けるよ。俺は幸せだ」

 エンビードは今のメンバーで十分戦えること、そしてシーズン後半戦でも結果を残せるという自信を覗かせた。それはもはや、シモンズの力を借りずに戦えるという意思表示にも見える。

 シモンズの処遇に手を焼いているフロントとしては、決してトレードを急かさないエンビードの姿勢はありがたいだろう。とはいえ、健康状態の整ったブルックリン・ネッツやミルウォーキー・バックス、シカゴ・ブルズなどとの対戦を鑑みれば、より強力なラインナップを整えておきたいところだ。

 今季のトレード・デッドラインは2月10日。今のチームの勢いをさらに加速させるべく、シモンズの代わりとなるスーパースターをもう1人加えることはできるか。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】NBA最強の選手は誰だ?識者8人が選んだ21世紀の「ベストプレーヤートップ10」を厳選ショットで紹介!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号