専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ロケッツOBオラジュワンが後輩を指導!19歳のトルコ人センターとレジェンドの“夢のセッション”<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.02.05

19歳のセンギュン(右)がオラジュワン(左)の指導の下で、どんな選手に成長していくか楽しみだ。(C)Getty Images

19歳のセンギュン(右)がオラジュワン(左)の指導の下で、どんな選手に成長していくか楽しみだ。(C)Getty Images

 NBAで成功を夢見る若手選手であれば、自分が所属している球団の同じポジションに伝説的なプレーヤーがいたとしたら、ぜひともその大先輩の指導を受けてみたいと思うことだろう。

 2021年のドラフトで、オクラホマシティ・サンダーから1巡目16位で指名され、ヒューストン・ロケッツからデビューしたトルコ人センター、アルペレン・センギュンは、額に飾られた『34』のユニフォームを見ながら日々トレーニングを重ね、いつかこの殿堂入りセンター、アキーム・オラジュワンから直に指導を受けたいと切望していた。

 昨年12月、この19歳のセンターはオラジュワンとトレーニングをするプランがあると話していたが、1月下旬、ついに夢のセッションが実現した。
 
 ロケッツつながりはもちろんだが、センギュンのトルコ時代のコーチがオラジュワンの大ファンだったため、センギュンは以前からオラジュワンの武器であるスピンムーブなどを教わっていたという。

 そこで、このスペシャルトレーニングでは、それぞれの動きのディテールをさらに深掘りすることになった。

 ロケッツが球団の公式ツイッターに投稿したビデオの中でオラジュワンは、「一番大切なのはすべての動きの基礎だ」と若き後輩に言葉をかけながら、自ら手本を示しつつ、目線の位置など、細かい点を指導していた。
 
 それにしても驚くのは、 来年で60歳とは思えない、オラジュワンのしなやかで軽やかな動きだ。まったく無駄がなく、シームレスにすべての動きがつながっている。

 オラジュワンは、センギュンがプレーの質をさらに上げるには、「ボールのコントロールと、スピン」だと指摘。

「彼は若くてやる気に満ちあふれ、貪欲に学びたいという意欲にあふれている。いい兆候だ。機動力とシューティングは悪くない」

 セッションの後、そう語った元ファイナルMVP(1994、95年)は、さらに貴重なアドバイスを授けた。

「現在のバスケットボールは以前とは違う。センターはポストエリアに陣取っていればいいだけではない。大事なのは試合の流れの中で、どこで自分のウェイトをかけるか、その局面をいかに判断できるかだ。そしていつ自分が責任を負ってシュートを打ちにいくか、その見極めにある」

 ポストプレーと、エリアから出ていくタイミングの絶妙なバランスが、現代のセンターには求められるとオラジュワンは語っている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号