専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

八村塁のウィザーズに新加入のポルジンギスが「証明してみせる」と自信!「暴れ回りたい」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.02.13

ニックスとマーベリックスで計6シーズンを戦ったポルジンギスがウィザーズに加入。新天地での意気込みを語った。(C)Getty Images

ニックスとマーベリックスで計6シーズンを戦ったポルジンギスがウィザーズに加入。新天地での意気込みを語った。(C)Getty Images

 現地時間2月10日のデッドラインに合意に至ったトレードのなかで、最も意外だったひとつはダラス・マーベリックスとワシントン・ウィザーズのトレードだろう。

 マブズはチーム2位の平均19.2点に7.7リバウンド、2.0アシスト、1.74ブロックを記録するクリスタプス・ポルジンギスを手放し、ウィザーズからスペンサー・ディンウィディーとダービス・ベルターンスを獲得したのである。

 2019年1月末にニューヨーク・ニックスからマブズに加入したポルジンギスは、約3シーズンで平均20.0点、8.8リバウンド、1.8アシスト、1.73ブロックを記録。2年連続でプレーオフも経験した。

 今回の移籍に際し、これまでともに戦ったルカ・ドンチッチは「もちろん、KP(ポルジンギスの愛称)がいなくなるのは寂しい。僕らはこの地ですごいものを構築していたからね。でもそれが上手くいかなかったということ。彼の幸運を祈っている」と口にし、「NBAはビジネスなんだ」と語っている。
 
 NBA入り後、両ヒザを故障するなどケガの多さが難点なポルジンギスだが、221cm、109kgのサイズにスキルを兼備し、ポストプレーからドライブ、ディープスリーまでお手の物。ディフェンスではリムプロテクターとしても期待できる。

 12日に行なわれた会見でポルジンギスは、「トレードの時というのは、いつもびっくりするよ。予想していないから、いろんな感情が込み上げてくるんだ。すぐ荷物を揃えて、次の日には移動しないといけない。(ダラスの)判断も、僕は完全に理解している。これがリーグの現実なんだ。とにかく、ここ(ワシントン)に来ることができて嬉しい。(トレードの)知らせが来た時はものすごく興奮したよ」と、興奮気味に語った。

 同日のサクラメント・キングス戦。ポルジンギスのデビューはお預けとなったウィザーズは、カイル・クーズマが22得点、8リバウンド、7アシスト、コーリー・キスパートが20得点、6アシスト、21分51秒をプレーした八村塁が13得点、2リバウンド、3スティールを残すも110-123で敗戦。シーズン序盤戦はイースタン・カンファレンス首位にも立ったウィザーズだが、現在はイースト11位の25勝30敗(勝率45.5%)となっている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号